※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
家事・料理

料理するとき、ほぼ毎回レシピ本やクックパッドを見て作っています。レ…

料理するとき、ほぼ毎回レシピ本やクックパッドを見て作っています。

レシピをみないでも料理ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

やはり一度レシピなしで味付けとかしてみるしかないんでしょうか…。

何度も料理してれば自然にできるようになると聞きましたが結婚して2年近く経ってもできません(^^;;
なにかアドバイスがあったらコメントお願いします。

コメント

結婚して6年経ちますが、レシピ見ないで作れる料理少ないです。いつもスマホ片手に料理しています 笑
私は多分お料理のセンスがないんだと思います。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    わたしも料理のセンスないですね(´・ω・`)

• 3月18日
ひろみゆ

味付けが出来ないんですかね?私は適当にやってます。この料理にはだいたいこの調味料だなぁと量など気にせず色見て決めてます(笑)よほど入れすぎない限り調整出来るので簡単な料理からやってみてはどうでしょう。

• はるmama

はるmama

子供の料理など、ほとんど味付けしないやつとかはレシピ見ずにやったりしてるんですけどね。
    とりあえずやって見ないとダメですね(´・ω・`)

• 3月18日
(°▽°)

参考にならないコメントでごめんなさい(>_<)

私はもともとありきたりな料理(肉じゃが、煮付け、煮物、ハンバーグなど)なら、レシピ見ずに作ってましたが、そのような料理でもクックパッドの神レシピで作った味付けの方が何百倍と美味しいので、今では見つけたレシピなしにはほとんど料理できなくなりました(笑)もうそんな自分を受け入れました(笑)

• はるmama

はるmama

そうなんですよw
    クックパッドのランキング1位のやつで作ると必ずと言っていいほどおいしくなるので、せっかくなら美味しいの食べたいし見て作りたいってのはあるんですよね。
    クックパッドのレシピを覚えるしかないですね(笑)

• 3月18日
草組

主婦歴2年目
一人暮らし歴10年以上ですが
いまだにクックパッドやレシピ本集めては読み漁ってます。笑

一時期は勘と経験(要するに我流)で作ってましたが 笑
一度バイト先のオーナーからまかないを酷評されて
自分の料理の欠点などがわかりこれではいかん!と思い
それからは基本に忠実に、クックパッドもレシピを吟味して作るようにしてます。

今まで利用したレシピで
これは!!!ってハマったレシピあったと思うんですが
それを書き出して料理ノートつくったりしてました(*´ω`*)
目に見えてどんどんレパートリーが増えて
すごいテンション上がりましたよ♪
そのうちここはこうしたらうちの人の口に合うかも?ってアレンジできるものが少しずつ出てきました。

• はるmama

はるmama

料理ノート!その手がありました。

前に買ったんですけど全然使ってなくて。
    いつか自分で考えたレシピを書こうと思ってたんですがそこまで行くのは程遠い感じなので、さっそく書いてみます(笑)

いっつもレシピに忠実に作ってたので、これからは味見てアレンジするのを心がけようと思います!

• 3月18日
かな

私は実家暮らしだったので、ほとんどお料理はしてませんでした。
主婦歴1年ですが…クックパッド様様です笑笑(*´罒`*)
何回も作ったり、簡単なお料理はレシピなくても作れますが、基本スマホを見ながらです(笑)
お料理は慣れっていいますけど、私はセンスないみたいです٩(.› ‹. )۶

• はるmama

はるmama

同じような方がいて安心しました。
    レシピ見ないで作れるのは玉子料理くらいしかないです(笑)
    わたしもセンスないっぽいですw

• 3月18日

こんばんは🍀
あたしも料理片手スマホやら
レシピ本かかえてやってましたが
最近は何も見ず出来るように
なってきました(*´˘`*)♡

調味料の味、大体はわかってると思いますが
また1通り味を見て考えながら
作っていくのも
またいいかもしれません♡

舌で覚えていく感じですかね😫
お互い頑張りましょう💪🏻

• はるmama

はるmama

わたし、レシピ通り作ればおいしくなる!って変な確信があって味見をほとんどしてないことに気がつきました( °_° )

舌で覚えていく感じ…勉強になります。
    記憶力ないので頭で覚えようとしても覚えられなそうなので、とにかく味見してアレンジして見ることから始めようと思います☆

• 3月19日
きゃんだりる

私も主人と付き合って6年(結婚して3年)で専業主婦させてもらって ゆっくり料理してる方ですが
いまだにレシピみます😂
味噌汁ですら あまり使わない食材を使うときはレシピ検索します😂😂
でも 離乳食作って 子供が残したやつ食べるときに思ったんですけど
例えば じゃがいも茹でて潰したやつ とか 人参と白菜茹でて出汁で煮たやつ とか ひき肉炒めたやつ とかだけでも 結構普通に美味しかったりするんですよね😂😂
だから よっぽど変なものいれなければそれなりに美味しく出来るのでは??
と思い 最近 レシピ見ずに適当に作ってみることが多くなりました😂
主人は そんなことしらないので 普通に美味しいとゆって食べてます😂私も それなりに美味しく感じますが やっぱり気持ちの問題でか自信ないのか レシピ見て作った方が美味しい気もします😂
私の好きな組み合わせは
オイスターソース×マヨネーズ
ケチャップ×マヨネーズ
鰹節×醤油
ポン酢×チーズ
塩胡椒×カレー粉
です!
炒め物なら たいがいあう気がします😂
テレビで料理人の人がゆってましたが 何か調味料を入れるたびに一口味見 を続けると 何を入れると美味しいとか 何が足りない とかわかるようになるそうです(^^)

• はるmama

はるmama

共感することばかりで、思わず読んでいてうんうんと頷いてしまいました(笑)

わたしも味噌汁、普段使わない具材だとレシピ検索してます(笑)
    そして最近子供の少しだけ味付けするご飯はレシピみずに作ってます(笑)

完全に気持ちの問題ですね。
    レシピ見て作ることに慣れちゃってないと不安になってしまう。
    仰る通りで塩胡椒だけでもおいしくなる料理はあるんですよね😓

いきなりレシピ見ずに作るのはまだ勇気がないので、調味料を入れるたび一口味見、さっそく今日から実践していきたいと思います!

また、調味料の組み合わせ詳しくかいて下さりありがとうございます♡
    とっても参考になるしおいしそう…♡
    これも真似させて頂きますね!!

• 3月19日