※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりんご
妊娠・出産

妊娠12週で引越しを検討中ですが、旦那が身体の負担を心配しています。妊娠中に引越しした経験のある方、いつ引越しをされましたか?大変でしたか?産後のほうがオススメですか?

妊娠12週です。いま住んでる家があまり広くないので年末には子供も生まれるしできればその前に引越しをしたいと思っています。旦那は引越し準備は身体の負担になりそうだから産後落ち着いてからのほうがよくない?と言ってるのですが。。
妊娠中引越しされた方、いつくらいに引越ししましたか?大変でしたか?やっぱり産後落ち着いてからのほうがオススメなんでしょうか。。

コメント

ジャンジャン🐻

七ヶ月ごろまでならまだ動けるかなーと思います^_^;

産後のが思ったより大変になるかもしれません^_^;

足りないものを買いに行ったりも、赤ちゃん連れてだと思うように行けないし、わたしは五ヶ月のときに引っ越しましたが、まだ自分で両手に荷物なども持てたし、自分の都合で動けたので、パパっと終わりました^o^

maron3

家を建ててつわりピーク中に引越ししました(><)
はっきり言って負担が…って旦那さんが言うってことはあなたにも動いてもらうつもりなんでしょうか?
動いても動いてなくても気を遣うことはあるかもしれません。
私はつわりピーク時に引越ししましたが基本座ってるだけでした。
出産後にって言っても出産後の方ももっと大変です。
一人目産んで3ヶ月後に引越しした事ありますが、赤ちゃんに母乳あげたり、オムツ替えたり、ホコリが…とか赤ちゃん寝たのに大きな音とかで起きた…など色々あります。
一番無難なのは妊娠後期前に、動かない事前提で引越しした方がまだいいと思いますよ。

maple

今週引っ越します。産後は赤ちゃんも居てもっと動けなくなると思いました。
つわりも落ち着いたし、
お腹が大きくなってからも大変なのでこのタイミングに決めました。
ただ安定期とは言えとても疲れやすいですし、沢山動けません。

私は母親に来てもらい、旦那と二人に出来るだけお願いするつもりです。

妊娠中に引っ越しされるときは旦那さんの協力が不可欠ですが妊娠中の方がいいのでは?と思います。

きゃをんぬ

20週頃に引っ越しました(^ω^)
妊娠中に済ませてよかったと心から思います。
新しい家にまず自分達が慣れてからの育児に専念、の方が心にゆとりが出来て捗ります。

引っ越しの準備(荷造り)はまだ動けたので時間かかってものんびり行い、引っ越し当日は業者と旦那がメインで私は見てるだけでした❀

第一、産後落ち着くなんて何年後でしょうかね…(遠目)

K♡

先週引越ししましたよ!
臨月ですが重いものは当然
運ばせてもらえなかったですけど
小物類は運びましたよ
でも臨月のためお腹張ったり
歩きすぎて足が浮腫んだり
しましたがそこは休憩しながら
やりました!無理はせずできるなら
早めの方がいいと思います(・v・`)

saya

私も現在12wで、来月には安定期に入るし、まだお腹が大きくない5〜6ヶ月の間に引越したいと思ってます!

旦那が出張が多く家にいないので荷造りが全部自分になりそうで不安です😭

でも産後の引越しは今よりもっと大変そうですし、頑張って来月には引越したいなと思ってます♡

ひろりんご

みなさん回答ありがとうございます!つわりピークや臨月近い時期だとやはり大変そうですね。産後は産後でたしかにみなさんおっしゃる通り子供ありでの引越しになるから大変そうですし。。。
来月安定期に入るのでそしたら引越しして新しいおうちでベビーを迎えようと思います(^ω^)

makana♡ᵕ̈*⑅

私も臨月あたりにお家が建つので引っ越し予定です‼︎

赤ちゃん産まれてからだと、動くのも難しいし、引っ越し中の赤ちゃんの居場所もあまりないかなと思ってます。
キレイにしていても、バタバタと荷物動かしたりした時の汚れた空気が動く可能性とかも考えたら、一緒にいるのも可哀想ですしね。。

旦那が引っ越し頑張る✨って言ってます。
私も産休に入ったら、ちょこちょこ準備して、休み休み無理ない程度に運ぼうと思ってます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
あとは、両親や弟にも手伝ってもらおうかなと思ってますよ✨

新居に赤ちゃん、楽しみですよね♡♡

エリチン

今週引っ越しします。
産まれてからだと、環境変わると赤ちゃんが寝なくなることがあると聞いて、出産前に決めました。
いろいろ買うものもあるし、荷造りとかも赤ちゃん産まれたら時間の制限とかもあるけど、出産前の方だと自分のペースでできるので、出産前かな?と思っています。

エリチン

今週引っ越しします。
産まれてからだと、環境変わると赤ちゃんが寝なくなることがあると聞いて、出産前に決めました。
いろいろ買うものもあるし、荷造りとかも赤ちゃん産まれたら時間の制限とかもあるけど、出産前の方だと自分のペースでできるので、出産前かな?と思っています。

ひろりんご

回答ありがとうございます!
環境変わるとたしかに赤ちゃんも落ち着かないかもしれないですね〜。
私も旦那さんや両親に手伝ってもらいながら無理しないようにしたいと思います!(^ω^)