※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

自転車で送迎する際、車道と歩道どちらを走るか悩んでいます。歩道を選んだら怒られ、車道を選んだら後ろに車が並び渋滞する状況で困っています。道路整備や法律の強化を望んでいます。

普段子供の送迎に自転車使ってるチャリ族のママさんいますか?
車道と歩道どっち走ってますか?

今日モヤモヤする事があったので聞いてください😭

うちから園までの通り道は車道は平日でも渋滞が起きるぐらいトラックや車が多く自転車が通れるスペースがないため人が少ないのを確認して歩道走ってます。
歩道は人が横並びに4人ぐらい並べるぐらい広いんですが、スピードはかなり落としてます。
そんな中、歩道の車道側を走ってると真ん中を堂々と歩いてた高齢おばさんになかなか大きい声で『車道走れぇえ!!』と怒られました😵‍💫
それも言われた私は最初自分に言ってるのか分からずスルーしたんですが、後ろ見ても自転車いなかった為あぁ私に言ったのか、と後からダメージ受けました😂(笑)

車道走れるならこっちだって走ってるけど、誰が見てもあんなたくさん車走っててそこそこ車スピード出てるしそもそもチャリ通れるスペース無いのにどこを走れと?😔

歩道走ったら怒られるわ、車道走ったら私待ちで後ろ渋滞しちゃって歩道走ってくださいって言われるわ、チャリ族どこ走れと?
確かに歩道でもかなりスピード出すしベル鳴らす人もいる、電話しながら走ってる人もいる、信号無視(歩行者もだけど)する人もいる、そういう人を取り締まる為に法律を強化するのはいいよ?でも周りを見ながら気を付けてるチャリ族の為にも道路整備早くやってほしい😑

コメント

さおり

チャリ送迎はしてませんが、質問読んでて、そのおばさんにイラッとしたので、コメントさせてください!
そんなおばさんは無視で大丈夫です!!😤

• マママ

マママ

もしまた会ってしまったら‥‥恐ろしいです🥲
    今ジワジワとあのバ◯ア‥‥🙁と言い方にイライラしてきました😇

• 2月26日
えぽこ

歩行者からしたら自転車危ないのかもしれませんが、車を乗ってる側からしたら車道のチャリンコ危ないと思っちゃいます。

ちなみに我が家もチャリ送迎してますが、歩道を走っていて、歩行者には迷惑にならないように走行しているつもりなので、高齢おばさんに迷惑かけていないなら、シカトして良いと思います!

• マママ

マママ

もしそのおばさんが車も自転車も乗らない人だったらどっちの怖さも分からない‥から注意してきたのか‥😞
    いや、でも言い方が強かったからモヤモヤとイライラが残ってしまう🥲
    またあのおばさんに会って注意されたら‥‥次は言い返してしまいそうで怖いです🫥

歩道走っててたまに気が付いて避けてくれる人がいるんですが、必ずお辞儀とすいません、ありがとうございます!は伝えてます🥺

• 2月26日
  • えぽこ

えぽこ

他の自転車乗ってる人は車道走ってるんですか?自転車乗ってる人みんなに注意してるんですか?あなたに迷惑かけてますか?
    って次注意されたら私なら言っちゃうかもです😇

どこのおばさんかも分からないので、また言われたら「幼稚園遅れるんですいません!」ってチャリでサーっと行っちゃいましょう!

• 2月26日
ママリ

基本的に歩道のほうを走ってることが多いです🥺
車通りが多い車道を走るのはやっぱりこわくて😭

走ってて前方に歩行者が歩いてると申し訳ない気持ちにもなりますが💦

広い歩道で、歩道に自転車専用ゾーンがあるところは良いのですが、それ以外は本当に悩みますよね🥲

自転車は迷惑がられたりして本当に肩身狭いです😂