※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の子育てや夫の家族関係に悩みがあります。要らない服を買われたり、子供にお小遣いを希望しています。義母の態度やお金の負担も気になっています。

もやもやしてるので掃き出させてください?
長男を6年前に出産し、ほぼ1年で職場復帰しましたが、保育園の洗礼受けつつあまり会社も休みたくなかったので、当時母に家に来てもらい、夕方まで見てもらっていました。しかし、ある日仕事中に母から電話がかかってきて、義母さんが家に来てると連絡が!風邪をひいて家で母が見てることを説明すると、病院行きましょう!とかかりつけの病院に電話し出したそうです。しかし午前診は終わってしまっていたので看護師が先生がいらっしゃらないので対応できないと伝えたそうです。そしたら「胸の音も聴けないんですか?!」と看護師に対して強い口調で攻撃し出したそうです。うちの母は狼狽え、とりあえず落ち着きましょう?となだめたそうです。それから正気に戻ったのかしばらくして帰って行ったそうです。長いですがここからがもやっとです。
来るなんて聞いてないし勝手に家にあげた母も母ですが、アポなし訪問であたしか夫に連絡一つよこさず…。めっちゃ腹立ちました。息子が風邪引いて家にいるのも知らないはずなのに。
それについて夫に、説明もなくアポなし訪問は今後やめて欲しいし、孫がしんどそうにして混乱していたかもしれないが取り乱したりしてあたし(嫁)になにか言うことないか?聞いてもらいました。←強気ですが今後もやもやして付き合っていきたくないのではっきり言いたいと思いました。
そしたらあたしは悪くない、と。
すると夫は「今後気持ちよく孫とあったりできなくなってもいいの?」と聞くと。「じゃぁ1人で死ぬしかないな」と答えたそうです。それを聞いて仲良くなるのは諦めました。
その後、息子に会わせないのは流石に酷かと主人の実家に遊びに行ったりはしますが私は表面上の付き合いです。しかし、主人が子供を連れて実家に帰る機会も時々あるのですがいつも変な靴下やセンスの悪いズボンをきさせられて帰ってきます。この前は古着屋で見つけたと破れて綺麗とは言えないフードパーカーを買ってきたり…古着が悪いわけではありませんが、要らないです。サイズも合ってなかったり…保育園に預けると乳児クラスは特に1日に何度も着替えるので服がたくさん必要ですがサイズが合ってなかったり保育園の規格に合わなかったり(フードや裏起毛など)ほんと無駄です。
それなら千円でも良いから孫にお小遣いでもあげてくれた方が必要なものが買えて嬉しいです。
それに実は義母は長男が一番好きみたいです。その態度はあからさまではありませんが、1人で泊まりにおいでと執拗に誘うのです。主人が次男は?と聞くと次男はあまり懐いていないから、と。それなのに結局、ランドセルの話になると何色にするの?と話には入ってきますがへぇ〜と言う反応で終わり。3人子供がいるので、長男が好きなら長男のランドセルを買ってあげればいいのに。大口叩いて結局お金は出さず、うちの親ばかりがお金を出しています。雛人形も五月人形も母方の親が出すのは一般的らしいのですがうちの親ばかり負担が大きいです。多分うちの親は3人分のランドセルを買うことになるでしょう…義父はというとぼーーっとしてはります。
6年分のもやもやです。長くてごめんなさい。極力夫の実家には行かせたくないし行きたくないです。4月から仕事復帰するので仕事や習い事を理由に訪問の機会意図的に減らそうと目論んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、向こうも特別良くしてくれてる訳じゃないし、ほんとお付き合い程度でいいと思いますよ☺️
寧ろ、ご実家が色々されてるならそちらメインでいいと思いますし❣️
4月からお仕事頑張って下さい👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちょっとしたことですがモヤモヤが晴れました😌見てくださってありがとうございます😭❤️

• 2月27日