※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKANE
その他の疑問

離乳食完了期から便秘気味になり、週に2回、1回となり、次第に自然排便…

離乳食完了期から便秘気味になり、週に2回、1回となり、次第に自然排便できなくなり今では週に1度の浣腸で排便させています。浣腸をすると号泣しすぎてなのか時々嘔吐してしまいます。小児科では整腸剤の処方しかなく特に効果はありません。消化器内科に行くべきでしょうか。食事面ではあらゆるものを取り入れてきました。食事、薬、浣腸で改善できず困っています。

コメント

ぷー

うんち出せないのは可哀想ですね。整腸剤ではなくてうんちを柔らかくするお薬も効きませんでしたか?お水はたくさん飲んでいますか?マルツエキス飲ませたりプルーン食べても出ませんか?
週に一回だと絶対苦しいし痛いですよね😢

• AKANE

AKANE

ご返信ありがとうございます。
    うんちは固かったり柔らかかったりさまざまなので柔らかいお薬を飲ませたことはありません😖
    水分はもともとあまりとらないのですが、、全く飲まないわけではありません〜😭
    マルツエキス、初めて聞きました!市販の便秘薬は少し怖くて試したことありませんでしたが試してみます!💦
    そうなんです😖本当に可哀想で💦健康診断でも便秘を甘く見ないでと注意を受けました。。
    教えてくださりありがとうございます。

• 2月26日
  • ぷー

ぷー

そうなんですか、柔らかくするお薬も極端に下痢になっちゃう子もいるし難しいかもしれないですね。うちの姪っ子も5日に1回くらいなんとか自力で出しているみたいですが、5日も溜まってるので硬くて痛いから出したくない→ふんばるのを我慢する→便秘、を繰り返しているみたいで。息子さんも途中から我慢するうちに出せなくなっちゃったんですかね😢?
    甘く見ないでと言われても、1番なんとかしてあげたいと思って試行錯誤してるのは親御さんだと思うので、その言葉よりも対応策教えてほしいところですね…💦
    自力で出せるようになるといいですね😭

• 2月26日
  • AKANE

AKANE

そうですね、多分出すのが嫌にはなっていると思います😭
    お尻の穴を塞ぐように座って踏ん張ってしまうので頑張っても入り口にスペースがなく出せないのもあります😭
    お優しい言葉ありがとうございます😢解決するまで考え続けてなんとか楽に出せるように親子共々がんばります!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

週1の排便よくないと思います💦
他の小児科を受診された方がいいですよ。
てきれば小児の便秘外来がある小児科がいいです。検索してみてください。

• AKANE

AKANE

ありがとうございます。週一って大人でもとっても辛いですよね😭小児の便秘外来があるんですね!探してみます。

• 2月27日