※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

歯医者の麻酔で動悸がする方、対策はありますか?歯医者が苦手で、麻酔が原因で焦ることがあるそうです。動悸を抑える方法など、知識のある方、アドバイスをお願いします。

歯医者の麻酔で動悸がしやすい方いますか?😢
私は歯科恐怖症でとにかく歯医者さんが大嫌いです💦
でも年明けポテトを食べていたら歯が欠けてしまいました…
今日意を決して行ってきたのですが、欠けた部分が虫歯になっていて治療して埋める必要があるとのことでした😭

歯医者の何がダメかと言うと麻酔自体が苦手です😞
表面麻酔で痛みは全然大丈夫なのですが麻酔をすると動悸がしてしまいます💦
麻酔の成分でこうなることも分かってはいますが、動悸がすることで更に焦って止まらなくなってしまいます…

歯医者さんの麻酔で動悸がしやすい方や知識のある方、何か自分で出来る対策などはありませんか??😭

コメント

ありんこ

今は慣れたというか、そこまで動悸がするほどひどくはならないのですが、なっていた時期もありました。

相談次第ですが、例えば予約時間より早めに行って麻酔だけしてもらう。

麻酔後、待合室(外に出るのもあり)にて落ち着くまで深呼吸する。

予約時間になったら治療開始
みたいな。

あとは緊張や不安等も原因になってるならきちんとこの歯はこうなってるのでこういう治療を〇回にわたって治療していきます、的なカウンセリング、説明をされると安心できたりします。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    その場を離れるのすごく良い案ですね😳💡
    立ったり出来ると少し落ち着きますよね😣
    次の患者さんを気にせずゆっくり出来るようにとのことで午前の最後の時間帯で次回予約してきたので、もう一度しっかりとお話ししてきます😭
    ありがとうございました!

• 2月26日
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

私がそうです!!!
パニック障害持ちなので余計に怖くて怖くて😅

前回も動悸が起きて30分待ってもらって治療しました、、

• みっちゃん

みっちゃん

そうなのですね😭
    わかります😭😭
    実は私もパニック障害がもともとあって、今は通院も服薬もなしまでいったのですが歯医者だけがどうしてもダメで😢
    次の患者さんを気にせずゆっくり出来るようにとのことで、午前の最後の時間帯で次回予約したので時間に余裕を持って行ってきます😣

• 2月26日
希

わたしも一緒です。
歯医者さんの麻酔で、動悸します。
辛いですよね😔
歯医者さんに伝えたら、麻酔変えてくれましたよ。そしたら動悸がしなくなりました。成分の違いかなと思っています🥺

• みっちゃん

みっちゃん

動悸つらいですよね😭😭
    ドキドキしにくい麻酔だと虫歯の深さ的に微妙らしく😣
    放ったらかし過ぎました😭
    これを機にちゃんと通おうと思います💦
    次回治療時なんとか頑張って行ってきます😢

• 2月26日