※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子育て支援センターは未就学児なら入園後も利用可能ですか?土日に支援センターと公園を交互に利用したいと考えています。

子育て支援センターってこども園に入園したら行ってはダメですか?

今通ってるこども園付属の支援センターでは、入園したら支援センターは卒業になると言われて行けなくなり、他の支援センターもダメなんだと思ってました。
でも先日知り合ったママ友から支援センターは未就学児ならOKだから、入園してもOKじゃないかと言われました。
(そのママは実際に入園してから支援センターを利用してるわけではない)

うちの子は活発で土日に家にいるのが苦痛な子で雨でも外に出たい、お友達と遊びたい子なので、今まで言ってた所じゃなくても支援センターに行けたらいいなと思い質問しました!
土曜日は支援センター、日曜日は公園とかにできたらいいなーと切実に思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちのとこは、どこかに在籍していたら支援センターの利用はしてはいけない。となってます☺️

土曜日も支援センターしてるんです!こっちは平日のみです✨

はじめてのママリ🔰

うちの市は
年少未満の子なら
だれでも利用できます!
市によるんですね☺️

そうなんですか?地域によるんですかね?🤔

私の地域の支援センターは、平日の午後になると保育園、幼稚園帰りの子どもいっぱいいますよ!

土曜日は保育園幼稚園が休みな分とくに多いです!

うちの地域は保育園やこども園に通っている子はNGと記載されています😌

地区によって全然違うみたいですね☺️

クマꕤ︎︎

気にしたことなかったです!
ダメな理由がわからないです🥹

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の住んでるところは幼稚園通っていても行ってオッケーです💦

支援センターの方に来ても良いか?と聞くといつでもいらしてください!と言ってもらえました☺️

はじめてのママリ

うちが行ってたところは未就学児なら誰でもオッケーでした!
平日園帰りに体操服で着てる子で大賑わいでした🤣
駄目な地域があるって今初めて知りました!

はじめてのママリ🔰

未就学児指定のところと、未就園児指定のところがあります〜

うちが住んでる自治体は普通の支援センターは未就園児指定ですが、土日祝も開所してる旗艦の支援センター1箇所だけは平日も含めて未就学児指定です

保育園に通ってる人は、お休みの日は車でそのセンターまで行って遊んでます!

ママリン

うちの市は大丈夫です。地域によるんですかね?市内に住んでたら年齢以外条件ないです。

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域の支援センターは全て保育園や幼稚園通っている子はダメです💦
遊ぶなら小学生の子達が遊んでるような児童センターですね🙂