※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について、1回目の支給があった後、2回目の支給時期や状況について不安があります。上司も詳細を把握しておらず、保育所の準備に金銭的な余裕がない状況です。

育休手当についてです。
9月頭に出産してから育休手当をまだ1回しか貰えてないのですが普通なのでしょうか?
12月くらいに職場から連絡がきて、育休手当の申請の紙を渡され直ぐにその紙と母子手帳のコピー等を渡して先月お金が入りました。
これが普通なのでしょうか?
2回目入るとしたら来月になるのでしょうか…
職場で育休取るのは私が初めてだからなのか上司もあまり分かってないようで聞いてもハッキリとした返答が帰ってきません。
保育所に入るにあたって用品の準備もあるのに金欠です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も9月に出産して1月に初めて入りました😀次は3月だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかった安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 2月26日
あやか

私は7月に出産して、最初の育休手当は11月に入りました!
育休手当は2ヶ月に1回ですし、現時点で1回しか入ってないのは普通です!
育休手当の申請自体は産後休暇が終わって1ヶ月くらい経たないと出来ないそうなので、職場の対応も特に問題はありません。
上司の対応が不安でも、社労士さんがしっかり対応してくれるから今順調に入ってるんだと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構遅いんですね🥲
    もっととんとんと入ってくるもんだと思って1人で焦っていました😭
    順調に入っているようで安心しました〜😭
    ありがとうございます!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

普通です。
ざっくりですが、2回目の1月頭~3月頭の分の申請期間は、3月頭~5/31です。
まだ申請可能な時期になってません。

初回は11月頭~1月頭の分→1月に入金ですよね。
むしろ初回の申請は早い方だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通なんですね😌💭
    とっても分かりやすく説明ありがとうございました!
    安心しました😭

    • 2月26日
ちゃい

手当は後払いですので、育休に入ったのは11月頭位として2ヶ月に1回の申請ならばそんなものですね🤔
ざっくりですが11月~12月分の手当が1月に入金された分、1~2月分が翌月、というイメージです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事なんですね〜😭
    もっと早く入ってくるもんだと思って1人で焦ってました😅
    ありがとうございました!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も9月出産です😌
9月半ばですが、まだ1月に1回目の育休手当が入っただけです!2回目は3月かなと思ってます😌
毎月欲しいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな感じなんですね!!
    少なくてもいいから毎月欲しいです😂

    • 2月26日