※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方やおかずに悩んでいます。硬さのステップアップがうまくいかず、おかずの作り方も不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方が不明すぎて困ってます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

今離乳食を始めて2ヶ月くらい経とうとしてるのですが、すごーくスロースタートだったのでやっと2回食になったばっかりです(・ω・)/

悩みは2つありまして、1つ目は硬さのステップアップがなかなか出来ないことです…
7倍がゆやうどんを食べてくれません(´・ω・`)
今でもすり潰してあげてます。すり潰してペースト状にしてあげないとオエッって出しちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。
野菜とかももうみじん切りでいいはずなのに未だにすり潰してます…
ほんとに細かいみじん切りにしてもこれまたオエッと出しちゃいます(´・ω・`)
とりあえずペースト状のまま2回食にして徐々に硬くしていこうと思いましたが全然ダメです…
とろみをつけてみたりしてもオエッとしちゃって┐(´д`)┌

2つ目はおかずってどんな感じで作ればいいんですかね?!
基本いつも昆布と鰹節でとっただし汁を使って味付けしてるんですけど、それで野菜を煮るだけでいいんですかね(´・ω・`)?
おかずが全く作れずいつもBFのなにかをあげちゃいます(´дq)

料理も苦手だし、こんな事じゃだめだなぁ…と凹むんですけど解決策もわからず毎日モンモンとしてます。゚(゚´Д`゚)゚。
アドバイス下さい(´дq)

コメント

嫁子

うちの子は6ヶ月からスタートし、初日からペースト状ではオェっとして、7倍がゆで食べてました😅
その子それぞれ個性がありますね。
きっと、まだペースト状でないとイヤなのかな?😌
色んな考えがありますが、赤ちゃんの消化機能は2歳頃でやっとしっかりするそうで、離乳食はあまり急がない方が体に良いとも聞いたことがあります(なので私は5ヶ月からでなく6ヶ月からスタートしました)!
数日ごとに7倍がゆを試してみて、無理そうならペースト状にして…と繰り返してみるといいと思います😊
おかずは、野菜の組み合わせを自分が食べるとしたら…と思って作っています。例えば、カレーやシチューだとジャガイモ人参玉ねぎの組み合わせが合うな。
味噌汁だと、豆腐と小松菜の組み合わせや、ジャガイモ白菜かな?とか。
その組み合わせを昆布だしで茹でます✨
クックパッドで調べるとたっくさん献立が載ってるのでそれも参考にしています🌈

deleted user

うちも6ヶ月から離乳食スタートして、2ヶ月おきに回数増やしたので、遅くはないと思いますよ⭐︎

固すぎても、柔らかすぎても赤ちゃんてダメみたいですよ。難しいですよね😅
私は、ペースト状のと細かくしたのを混ぜて、最初のうちはあげました。
オエッとする事もよくありましたが、毎回大きさや柔らかさを変えたり、毎日手探りでした😑
うちは、柔らかいおかゆがダメだったようで、早い段階で大人と同じ固さのご飯を食べてます。

レパートリー…なくなりますよねー 笑
離乳食の本を参考に、順番に作ってみたりしました w
3回食になれば、取り分けて作れるので手間ははぶかれますが、回数が多いだけに、めんどくさいです🙄笑

意外と、手づかみ食べさせたら、すんなり食べちゃう事もあったりしますよw
お子さんに合った離乳食、模索しながら頑張ってください👍