※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

旦那の家系が創価学会で、最近勧誘が増えて困っています。断り方を教えてください。

至急回答お願いします(>_<)
気分を害されたらごめんなさい💦

旦那の家系(義父 おばあちゃん)は
創価学会です。旦那も興味はないけど
小さい頃に入らされてます。
最近勧誘が増えました。今日実家に行くの
ですが断り方を教えてください💦

娘と私に入ってほしいと言われてます😭😭

こんな断り方したよ!とかその後関係はこうなった。などお願いします(>_<)

コメント

deleted user

旦那さんはどう言ってますか?

  • N

    N


    入る入らないはともかく銅像?とか
    ポスターとかならおいてもいいでしょ。
    って言ってました。
    最終は俺が断ると言ってましたが
    全く断ってくれません(>_<)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか…となると旦那さんから断るのは難しそうですね。
    はむさんのご実家のことを言って逃げたらどうでしょうか?
    うちは実家がずっと仏教の◯◯派で…とか。

    • 3月18日
  • N

    N


    この間私の実家に仏壇?ないって言ってしまったんです…😭

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか。はむさんのご実家がどんな宗教か分かりませんが、イヤならハッキリと断るしかないと思います!
    しつこいと思うので…

    • 3月18日
maru

あたしの旦那の方が創価学会に入ってて、おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、旦那、弟が入ってます。
はむさんと同じで旦那と弟は勝手に入ってるって感じで幽霊部員みたいなやつです。

うちの場合は勧誘とかはないので楽ですが、おばあちゃんのとこに行くと仏壇に手を合わせてるか?と旦那は言われてますね💦

はっきり言うのがいいかもですね💦
宗教の自由なので私と娘は入りませんと。
あたしは旦那経由でお母さんに伝えてもらいましたよ!

  • N

    N


    同じような感じだったんですね(>_<)

    旦那も断ってくれるとは言ってくれてるので今日言ってもらいます…😭
    はっきりと断れたらいいですが…
    この後の関係を心配して中々断れません(>_<)

    • 3月18日
apple

友達が減るのではいりませんって言います(^^)

  • N

    N


    この後関係が悪くなることを覚悟してそのくらいはっきり言わないと繰り返しますよね😭

    • 3月18日
ヒロとも

しつこいですよね。笑
不要です!とハッキリ言わないと今後忘れた頃にまた声かかりますよ(^ω^;);););)

  • N

    N


    すごくしつこいです💦

    はっきり言わないとダラダラ
    続きますよね(>_<)
    今日言えるといいんですが😭

    • 3月18日
りえ

「今は(良い意味で)必要ないので大丈夫です(^^)今は充分幸せなんです。今後必要になればお世話になるかもですね。」
ってやんわり言ったらダメですかね(´・ω・`)?

私は、友達の誘いで一時期入ってましたが、私自身が忙しくなり集まりに全然参加出来なくなったのもあり、次第に友達とも連絡取らなくなりました。
あと、入会した時にめちゃめちゃ小さいプラスチックで出来た仏壇の代わり(?)みたいな物を500円か1000円かで、買わされました。
会合に行くのにも2000円未満ですが、お金が発生しました。

『幸福になる為に誘われて入ったのに何でお金発生するのかな。』『こうゆうお金で色々な建物が立てられてるのかな?』
とか勝手に色々考えたりもしました(>_<)

学会に入ってなくても幸せな人は沢山いてるんでね(*^^*)

  • N

    N


    やんわりと断って通じますかね😭
    今まで言えなくて あー…って
    流してたんです。
    すごくお金とられるみたいですよね(>_<)

    • 3月18日
  • りえ

    りえ


    取り合えずあの言い方で言ってみて、
    その後もまた同じこと言って誘われるならこちらも同じこと言って断り続けても良いと思いますよ(^_^;)
    それでだんだん勧誘されなくなるなら良いんですけどね(^_^;)

    幸せアピール常にしといて、入会してなくても幸せです!!って思わせたいですね\(^o^)/

    • 3月18日
ゆっこ

イヤなら絶対断った方がいいです!
私は偏見はないけど、自分はイヤなので絶対断ります。

創価学会の子は修学旅行でお伊勢参りできなかったので(他宗教の神社には行けないのかな??)、信仰心ないのに入ったら縛りだけ発生して可哀想な気がします(ToT)

  • N

    N


    はっきり断りたいです(>_<)

    クリスマスも祝えないらしくて
    娘を守る為にも私が勇気出して
    断るべきですよね😭

    • 3月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    クリスマスもダメなんですね!
    そんなの悲しすぎる。。。信仰心ないなら、絶対断った方がいいです。

    友達も全く同じ状況で、断りきれず子どもだけ入れられてしまいました。

    最初入るだけって言ってたのに結局義母に合唱隊とかにも入れられて、どんどん染まって行っちゃって、結局子ども連れて離婚しちゃいました。。。

    望まぬ入会は家族の崩壊に繋がります。

    最初に断るのが肝心かと👍🏻

    宗教勧誘の人って本人は善意だから断りづらいですよね(ToT)
    応援しています!

    • 3月18日
ポコタ

わぁー、、私と同じです(;゜゜)
義母がどはまりしてます。旦那もお姉さんも必然的に入れられてますが、特に興味はなさそうなので、私は結婚前に学会に関することは私と子供に関わらせないと約束しに旦那の親に直接言いに行きました。
ですが、結婚と同時にいきなり新聞が届きだし(もちろん費用はこちら)、結婚祝いで仏壇を買えとまで言われて発狂しました( TДT)

旦那はどちらも私に直接迷惑かかることではないと思ってたみたいですが、私の発狂具合を見て初めて親に宗教について反抗 したみたいです。

かなり泣きわめいて家出したのが効果あったのかもしれません(^_^;)
でも、旦那から強く言われてからは私にはあまり言ってきません!旦那もしっかりと断っているみたいです!
はむさんもそこは旦那さんにしっかりと向き合ってもらうべきです!
私はいつまでも逃げるな!!母親じゃなくまずは私と向き合え!と説教しました!笑

負けずに頑張って下さい!
お子さんを守れるのははむさんだけです!!!!

😊

私自身が創価学会員ですが仏壇を買わされるとかそう言うのは一切ありません。また、無理に入る必要はないと思いますよ!嫌なら嫌とはっきり伝えるべきかと…(笑)

ジョー母さん

やんわり断っても
またそのうち勧誘があるとおもいますので

すいません💦
私は宗教には興味がないので
申し訳ないですが
入信できないです!でいいとおもいます。
その場しのぎは
どうせまたしつこく来るので

下手に断るより
活動するきもないので
中途半端に信仰するのは
逆に失礼だとおもいますので
申し訳ないですが
私ははいりません!
でいいと思いますよ。

りんりん

私の旦那も小さいときから義母に入会させられていて、私も結婚するときに入会させられました
毎日毎日手を合わせなさいとかしつこくて、結婚するときにしっかり考えて断れば良かったと思いました。
一度学会関係で義母と揉めたときに「こんな宗教やめてやる!」と旦那と一緒に宣言しましたが、「一度入ったのにやめたら不幸になる!ろくな死に方しない!」と脅迫にもとれるようなこと言われたので、入りたくないのであれば絶対きちんとお断りする方がいいです‼‼
宗教に興味もないし、したいとも思わないということをはっきり伝えた方がいいですよ!
旦那さんにもしっかり伝えてもらいましょ!

がんぺーちゃん

私も創価学会はいってますが、ネットに書いてあるようなお金か買ったこと一切無いですよー
集まりもいってませんし、新聞もとってません。
嫌ならそのまま、宗教はごめんなさい、って伝えたらいいとおもいますよ!

N

まとめてお返事になって申し訳ございません(>_<)

やはりきっぱりと断るべきですね😭
旦那実家とも関わりを断つと覚悟して
断ろうと思います!今日はおばあちゃんの
体調が悪く宗教の話はでませんでしたが
次回勧誘された時はみなさんの意見を
参考にちゃんとお話してきます!!

ありがとうございました(^-^)♪

テレホン

宗教関連ははっきり言わないとずっとだと思います。自分には必要がないので大丈夫ですって伝え見てください!相手を否定してるわけでもないですし♡

  • N

    N


    そうですよね😢
    はっきり言わないとダラダラと
    続きますよね(>_<)

    • 3月19日
___Y

うちの旦那の所もそうです。。
息子のお宮参りに無理矢理入会させられてました( i _ i )っえ?って感じですよね。
私はちなみに勧誘もされてないので
入ってないですが、息子を入らされてる以上
どうすればいいかもわからずです。
行事ごとは手を合わせてるだけです。
あとは鳥居をくぐれへんとか旦那に
言われた時はなんやそれ〜。
どこも行けへんやんってなりましたけど( i _ i )

  • N

    N


    そんな事あるんですか(>_<)
    もうそれは本当辛いですね…。

    もし勝手に入らされてたら離婚
    しちゃいそうです…😭偏見では
    ないですがあまりいい気はしない
    ですよね(>_<)

    • 3月19日