※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4800万円で家を売却し、4500万円の手元に残ると言われたが、売却に伴う税金は考慮されていない。新居の頭金に4500万円を充てる予定だが、税金は後で支払う必要があり、具体的な金額は不明。

至急教えてください。
家を4800万でうれば4500くらいの手残りで残ると言われました。
それを頭金に新しく家を買った場合、4500を注ぎ込めると思っていましたが、売却したことでの税金は加味されてないですよね?つまり税金は何百万とあとで払わないといけないですよね?いくらくらい必要ですか?
新しく買うのは、主人じゃなくて私のローンと思っていたのですが、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくは無いですが、至急ということなのでわかる範囲で

家を売却したことによる税金は、所得税や住民税があると思いますが、これは売却した代金ではなく、差額の利益にかかります。
なので、売却した金額−取得費用に対して、最低で所得税15%住民税5%となります。

ただし、取得費用は購入代金ではなく、購入代金に諸費用を加えたものから原価の額(経年により減少する価値)を引きます。

なので、この情報だけでは税金がいくらかかるかはわかりません。

また、買い替えですので、特別控除や買い替えの特例、住宅ローン控除など適用できそうな規定がいくつかありますので、その辺りまで含めると誰もわからないので、不動産業者などの専門家の方が詳しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

5,000万で買った家を4,800万で売っても利益は出ておらず、むしろマイナスなので売却時に所得税はかからないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん例えば5200で売れたら200万に対して2割の税金ってことでよいのでしょうかん

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却時の経費も含めて200万が利益になったならそれに対して税がかかりますが、それが何割かは所有期間が5年以上、5年以下、10年以上かどうかで変わるみたいですよ💡

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 2月26日
ぽせ

買った時より安い値段で売却するなら税金はかかりません。
今のマンションは残債なしですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残債はあります。

• 2月26日