※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の子供が喉の痛みでカルボシステインとトラネキサム酸の混合粉を処方されたが、バニラアイスに混ぜても子供が飲みたがらず。他の薬はバニラアイスで飲ませている。何に混ぜているか教えてください。

5歳の子供です。
喉の痛みでカルボシステインとトラネキサム酸の混合粉を処方されました。
バニラアイスに混ぜて大丈夫との薬剤師の言葉だったので今日の夜にバニラアイスに混ぜたのですが不味くて子供に無理と拒否されました💦
みなさん何に混ぜて飲んでますか🥲?

花粉症の薬のオロパタジンはバニラアイスに混ぜて毎日飲ませてます。

コメント

りる

チョコソースやチョコアイスはダメですか…?
我が家はクーリッシュでちょっとずつ出してあげてました。
あとはお薬飲めたねのピーチ味は割と味消してくれるみたいです!

はじめてのママリ🔰

同じ5歳ですが
抗生物質とインフルエンザの薬以外何かに混ぜた事ないです。
直接粉薬を舌の下に入れてお水かお茶で飲みます。

カルボステインやトラネキサム酸はシロップの薬でも出してもらえる(最近かかりつけ医から聞きました😂)子供もシロップのが飲みやすいみたいです
先生に聞いてみると出してもらえるかもしれないです😊

ママリ

スーパーカップのチョコクッキーが食べやすいみたいです☺️
チョコやチョコクッキーのわずかな苦味?が薬の苦味を誤魔化してくれるみたいです!
あと混ぜ込むよりも少しずつ挟んで一気に飲み込む方が食べやすいって薬剤師さんに教えてもらいました!

みぃちゃん

うちの子はお薬のめたねで飲んでますー
上の子は余程苦いものでなければ粉のまま口に入れて溶かして飲んではります✋
親がお茶飲みなって言うくらい平気そうにしてます。
さすがにタミフルは苦かったようですが、お薬のめたねのぶどうで飲んではりました👦

らーめん

うちの子は何かに混ぜると2回目以降疑って飲まなくなるので、薬頑張って飲んだらアイス食べようね!ってしてます♩
お薬飲もうとしてるの偉い!!頑張ってるね!後もう少し!って飲む過程も褒めて飲み終わったらまた沢山褒めて、ご褒美にアイスとかジュースにしてます。
その方が薬は飲まないといけない物って理解します☺️

ママリ

皆さんお忙しい中返信ありがとうございました🥹🙏
とても勉強になりました✨