※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に別居婚を提案したい理由と不安。距離が遠くて話しにくい。周囲の理解も不安。

別居婚について。

今後別居婚も1つの選択肢じゃないかと考えているのですがまだ夫には何も話していません。
頭出ししたいのですがおかしな話、なんと伝えたらいいのかわからずこちらで相談させていただきます。

元々遠距離だった為、夫の居住地に引っ越して来ました。
昔「俺がそっち(私の地元)に行くのは絶対ない。」と言っていた為解決方法として別居婚が私の中ででてきました。
(絶対ないと言うのは今の仕事を辞めたくないからただそう。私の仕事は在宅なのでどこでも働ける)

とにかくど田舎すぎて暮らしにくくて仕方がありません。
夫にも多かれ少なかれ不満はありますが、別居したい理由は不便、娯楽がないからです。
また、夫の居住地と言っても義家族が近くに住んでるわけでもなくサポートしてくれる人はおらず初めての子育てに不安もあります。

距離が遠く(関西と九州)簡単に会えないのも言い出しにくい理由です。
また、以前別居婚している有名人がTVに出ておりこの2人別居婚だよねと話をふった際「え?別居婚?夫婦なのに?結婚してるんだよね?」と知らなかったのか理解がなさそうな反応だった為不安に感じています。

コメント

はじめてのママリ

ある程度、娘さんの養育はどうするのか生活費はどうするのか、会う頻度や費用はどうするのかなどの提案を合わせて用意しとかないと旦那さん的には納得されないかなと思います。

メイ

理由が少し甘いかなぁて気もしますが💦 子育てするうえで自分が過ごしやすい(慣れ親しんだ)地域が良いのも理解できます。ただ男の人には理解出来ない気がします。単身赴任てわけでもないならこの理由では、結婚してる意味なくない?って思う気がしますね。

でも色んな夫婦の形があるのでお互いに納得出来ればありだとは思います!

一度前の地域に戻って子育てしたいと思うけどあなたは移住する気ないよね?って改めて確認してみてはどうでしょうか?😌