※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

時短勤務に変えた方!お金の不安はありませんでしたか?世帯年収880万、貯蓄1100万、年間貯蓄220万→-70〜80万?祝日休みで減収、祝日手当カット、年間貯蓄100万不安😓祝日は頑張って出勤すべき?

フルタイム→時短勤務に変えた方!お金の不安はありませんでしたか?🥺

今の状況は
•世帯年収880万
•貯蓄1100万
•昨年1年の年間貯蓄は220万
(七五三、還暦旅行、家電購入、義理妹の結婚式など割と支出は多めでした)

今後の予測としては‥
•世帯年収880万
•年間貯蓄-70〜80万?

時短勤務を1時間するため、減収予定でとても不安です💦
今は祝日も休みなのですが、来年から上の子が小学生なので、そこも休みにすると祝日手当がカットになります💦
そうなるとさらに−15万ちょっとになります🥺
そうなると年間貯蓄が単純計算では100万くらいしかできなくなるのですが、これからやっていけるでしょうか😓?
それとも祝日は義母に頼み、頑張って出勤すべきでしょうか?
今は子供に寂しい思いをさせているので、祝日はなるべく一緒にいてあげたいなぁという気持ちもあります🥺

コメント

初めてのママリ🔰

貯蓄も十分ありますし、年間100万以上貯蓄できるのでしたらお子さんとの時間の方を大切にしていいと思います😊❤️
私なら迷わずそうしたいです☺️

  • あいうえお

    あいうえお

    今のペースでずっと貯め続けられていれば特に不安は無かったのですが、、もっともっと貯金していきたい気持ちもあれば、子供との時間も大切にしたい気持ちもあり‥
    一旦ブレーキを引き、小学校高学年くらいからフルタイムに戻るとかでも行けますかねー?🥺
    小学校に入学になるのでセーブした方が良いのかと思っています💦
    ありがとうございます!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

世帯年収880万なら.150万くらいは貯蓄できそうだなと思いました☺️
ちょっと節約したらいけませんかね?

我が家は夫1馬力750万で、私も今は500万くらいですが、あと1.2年で仕事減らそうと思ってます🥺
夫のボーナスが200万くらいで、年間150万は夫だけで貯金できてるので、880あれば全然行けそうです✨

  • あいうえお

    あいうえお

    間違っていますね💦
    今年は世帯年収は800万くらいになるかもしれないです💦
    今はそこまで締めていないのでもう少し節約はできるかもしれないです!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

不安あります💦
家にいてあげたい気持ちと稼ぎたい気持ち両方があって、どちらが良いかわかりませんが、私は貯金できない方が不安なので、時短してましたが、フルタイムに戻す予定です
もっとがっつり子どもといる時間にかけてあげられるのなら良いのですが、(パートとか)中途半端にお給料削られててどっちつかずで私はしんどかったです💦
ただフルタイムにすると体力的にも精神的にもしんどくなると思うので、とりあえずやってみて、ダメなら時短に戻そうかなと思ってます💦

  • あいうえお

    あいうえお

    パートだと中途半端に給料減りますもんね💦
    うちは時短なので、ボーナスも出ますしそこはマシかなぁと悩んでいます🥺
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「、」の位置が間違ってました💦私も正社員です💦短時間パート勤務でがっつり家にいてあげられたらいいけど、時短正社員だと仕事の量も変わらず、短時間にすることだけが増えて忙しいだけで、残業してもサビ残だし、って意味で書きました💦
    ここがしっかりしてる会社なら、時短で全然いいと思います😄✨️
    私も子どもの様子みつつ働き方変えていこうと思ってます✨️

    • 2月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね💦
    時短にしているところに詰め込まれるのはきついので、そこは交渉しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

お子さん1人ですか?
例えばこの1年だけ時短とかでもいいのかな、と。

ただ、一緒にいる時間が増えることでの支出もあるでしょうし、これから教育費も増えますし、年200貯金できないの私はしんどいと感じるので時短とらないかもです💦💦

  • あいうえお

    あいうえお

    2人いるんです💦
    3.5歳なので、来年小学校入学、その二年後にもまた入学が続きます😅
    去年は大きな支出が多かったし、今年からは保育料が浮くのでもう少し貯められそうではありますが、、
    今でも子供に寂しい思いをしているので、フルタイムは厳しいですね💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    となると、5年くらいは時短ですかね💦
    私ならフルで働いて祝日は休みにするかなと思いますが、もうフルの選択肢がないなら、年間貯蓄100万でこの先どうやっていくかを考えていくしかないと思います!

    • 2月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    フルの選択肢はないですね💦
    どっちにしろ来年小学校になると、朝は間に合いませんし💦
    もう少し貯金できるような気はしますが、引き締めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
さおりん

わたしは小さい時期は今しかないので、時短取れるマックスまで時短予定です(9歳まで時短可能なので、あと8年ですね😂)
貯蓄が減っても、すでに1000万円お持ちですし、直近の生活には苦労しないと想像するのですがいかがでしょうか
今の貴重な時間を買ってると思って、少しの間の収入減は許容しています😊
働けるようになったらバリバリ稼いだらいいんですよ!

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよねー!
    一旦セーブして、いつでもフルタイムには戻れるので落ち着いたら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
はじめてのママリ

お気持ちすっごくわかります!!
今年上の子が入学、今は下の子の育休中で、復職後の働き方に悩んでいるところです🥺

もともとはキャリア志向で、夫と交代で残業や出張もこなしながら上の子を育ててきたのですが、下の子の育休に入って家にいるようになると、今まで上の子との関わりをおざなりにしてきたことを実感する日々で😭

時短だと仕事はあまり減らないのにお給料は減る、キャリアにもブレーキがかかる、色々と複雑な思いをすることは多いのですが…ひとまずは時短で復職して、上の子の様子を見ながらフルにできそうならしようと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中でした💦

    お金の不安はもちろんあるのですが。子供が小さい時は今しかない、お金はあとからいくらでも稼げる!という趣旨のことを、上司含めいろんな人生の先輩から言われるので😂
    あんまり先のことを悩んでもしょうがないので、いま子供との時間を増やしたい気持ちを素直に大事にしようかなと思っています😊

    • 2月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね!
    お金の不安はありますが、子供のことを考えるとそちらも大事ですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 2月26日