※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱか
ココロ・悩み

結婚して二年、環境の変化に疲れ、孤独感や罪悪感を抱えています。帰省中に元の日常に戻るのが怖く、辛い気持ちを抱えています。旦那は協力的だが、苦しい日々から逃げたいと感じています。

ただの愚痴です。
結婚して二年
この二年間で目まぐるしく環境が変わりました。
結婚し旦那の転勤で県外へ、転職し妊娠、出産して子育てが始まり、変化を楽しみながら生活できているつもりでした。
ただ、最近疲れてきて何もやる気が起きなくなってしまいました。
話し相手がいないことに耐えられず毎日児童館に行き、夕方の17時まで居て
帰ってからも離乳食やお風呂で旦那も帰りが遅く孤独を感じるし
子供はとっても可愛いけど、遊んであげたり、お世話するのが面倒に感じる日もあって
それにも申し訳なく罪悪感だし
こんな日々から逃げたいと思ってしまったり

疲れで高熱が出て今子供と実家に帰省していますが、このような元の日常に戻るのが怖いです
騙し騙し頑張ってきたのに、帰省してゆっくりしたらまた頑張れると思ったのに今度は戻りたくなくなってしまいました。
世の中のお母さんは私より頑張っている人ばかりなのに、旦那も優しくて協力的なのに辛くなってしまう自分が苦しいです。

旦那が1人でいるのは可哀想なので来月にはまた戻りますが、考えたくない、、、

コメント

りみたろう

毎日お疲れ様です😚今までの踏ん張りが一気に疲労として出てきちゃったんでしょうね💦同じというか、環境の変わり方が私もよく似ていて。結婚して県外へ来た途端コロナ爆発🦠外出ができなかったため土地勘もない、知人友人もない中就活の真っ最中に妊娠発覚で今に至ります😜娘がお子さんくらいの月齢の頃はとにかく大人と喋りたくて仕方なかったです。子どもがいると家事と育児に終わりがないから毎日同じことの繰り返しで確かに頭おかしくなりそうですよね笑!なので私は、子どもが1歳になったら絶対保育園に預けてパートで働くを目標に乗り切りました🙌ずっと家族のために頑張ってきたんだから少しは自分のために子どもと離れる時間作ってもいいと思いますよ🌻外に出ることが絶対いいとは断言できないけど母親じゃない自分を見てくれる環境がある事は救いにはなると思います✨(私はこれでかなり精神的に楽になりました)こんな経験でしか物が言えなくてすみません😂

• ぱか

ぱか

返信ありがとうございます🥹
    確かに一気にきた感じがします💦
    環境の変わり方が似てますね🥲
    母親の自分しか見てくれない環境にいると、疲れますよね🥲
    なるほど、私もいつまでと区切りをつけて働く時期を決めるともっと楽になれるかもしれないですね🥹
    早生まれで4月はまだ0歳なので、私も一歳になったら預けることを視野にしていこうとおもいます😭
    ありがとうございます🥹

• 2月26日