※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

今後の働き方について悩んでいます。出産後専業主婦で、パート探しを考えていましたが、友人から保育料や入園の問題を指摘され、悩んでいます。皆さんはどのように働いていますか?

今後の働き方について少し悩んでいます。
出産を機に退職し現在専業主婦です☺︎(元職場は常に残業ありで子育てしながらはきついと思ってしまい退職しました)
来年からパートで仕事を探し、令和七年度(子ども一歳児クラス)に入園…と考えていたのですが、友人と話をしていたら
・パートだとほぼ保育料でお給料消えてしまう
・そもそも一歳児で入れるのか
という事を言われ確かに…と思いました💦自治体によって違うことは分かっていて、少しでも家計の足しにしたくパートをしようと思っていたのでずか、いっそのこと年少の年に合わせて働いた方がいいのか…皆さんはどのようか感じで働いていますか?
やっぱりパートはきついですかね?💦

ちなみに2人目とかはあまり考えてないです💦(3学年は離したいor一人っ子でもいいと思っています)

コメント

mama

私も出産を機に退職、現在専業主婦で娘は幼稚園年少です。
出産して落ち着いてから復帰(保育士です)しようと思いましたが、自分で成長過程をしっかり見たいと思って専業主婦を選びました。
幼稚園に入園してからと思ったけれど、まさかの登園拒否で無理でした笑。やっと落ち着いてきたので、来年度から働こうと思って来月面接を入れています!!

パートにもよるかなと思います。
実際小さい子がいて採用してくれる所ってない訳じゃないですが、本当に少ないです。また体調崩して休みを取っていたらその分給料も減るし、保育料に消える事もあるかなと。
また、自治体によっては正職ママが多くて、パートでは保育園入れないところもありますよね。うちはパートではまず入れないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭休みが多くなっちゃいますよね💦mamaさんは正規での復帰ですか?来月面接頑張ってください!📣

• 2月25日
  • mama

mama

私は派遣で復帰予定です( ¨̮ )
    正規は小学校に入って落ち着いてからかなと思ってます💦

• 2月26日
🍀

全く同じ悩みを持っていました🥹!

保育料に関しては、世帯主収入によるのでいくらになるか自治体のホームページを確認しした方が良いと思います!

1歳児クラスは結構激戦です💦 これも場所によりますが、地方都市のうちの場合は数十人待ちがザラです😅

なので、私は職場についてる託児所にあずけてパートしています😊
仕事がある日だけ預けるので、保育料は日割り計算でき、こども園に入れるより大分安いです!
あと入職が決まれば必然的にすぐ託児所入れるので、楽でした😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません別のところに返信してました💦
    託児があるところいいですね!視野に入れようと思います🥹

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

託児があるところいいですね✨視野にいれてみます!
保育料諸々友達の話➕私もなんとなく〜な知識なのでしっかり調べないといけないですね💦💦

sistar_mama

一応、激戦区の地域で求職枠で1歳児クラスを申込して今年度から入園しました😅
それまで専業主婦でした。
パート代は、ほぼ保育料で消えてますが成長が著しいし私がやってあげれない体験や経験が出来てるので入園出来て良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自宅保育と保育園はやれることの幅が違いますよね😊経験ってやっぱり大切ですよね☺️
    返信ありがとうございます😊

• 2月26日