※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

社会福祉士の資格を持っていると、放課後デイサービスで働くことは可能ですか?児童支援員や児童指導員になるためには、大学での科目選択が関係してくるのでしょうか?社会福祉士の資格を取得した場合、自動的に児童指導員になれるのでしょうか?

社会福祉士の資格があると、放課後デイサービスで働けますか?
児童支援員?児童指導員?になれるのでしょうか。

ネットで調べてたら大学での科目がなんとか...と出てきたんですが選んで取ってないといけないんですかね?
社会福祉士の受験資格が取れる大学に行って社会福祉士の資格が取れたら、必然的に児童指導員になれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

資格がなくても
放デイ働けます🥺!

児童指導員は大学や専門で社会福祉学や心理学を学んでいたら
任用資格はもらえますし
なんなら高卒で働いて2年間実務経験があれば任用資格もらえます。

児発管になりたいとなると
社会福祉士や、介護福祉士があると
実務経験➕研修をうけると
児発管になれます!

• る

回答ありがとうございます!
    働けるところあるんですね!?😳✨
    家の近くで求人探してたら、どこも保育士、児童指導員、社会福祉士...などの資格必須と書いてあって😭
    もう少し範囲広げて探してみます。
    任用資格というのもいまいちわかりません💦
    大卒の資格もほしいので通信制の大学に行こうと思ってるんですが、そこで社会福祉士の受験資格取れるコースに行けば児童指導員の資格?が同時にとれますか?
    自発管というのは知りませんでした!勉強になります🙇‍♂️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放デイで働きたいんですね😳!
    確かに保育士さんの資格必須なところ多いですよね💧
    どーしても資格が無い人が多いと市から貰えるお金が減産されてしまうので資格はあるのにこしたことは無いんですよね💧

児童指導員は任用資格なので
    社会福祉士や保育士みたいに試験を受けて資格を取るというイメージでは無くて
    大学に行ってたらついでに児童指導員を名乗れる資格がとれていた(資格なしで2年間実務経験積んだ人と同じレベル)みたいなイメージです。

私も社会福祉士取りたいなあと思っているのですが
    仕事しながらは難しいしで諦めてます💧

私は障害者の生活介護でサービス管理者してます!
    系列に放デイがあるので少し知ってるだけであんまり詳しい事は分からずですみません🙇

• 2月25日