※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返り時期についての相談です。友人から早すぎると言われ、普通の成長か不安。他の子どもと比較できず、アドバイスを求めています。首は早くすわり、寝返りについての体験談やアドバイスを募集中。

寝返り時期についてです。

生後3ヶ月28日目での寝返りは
早すぎるんでしょうか?

友人から早すぎる!
成長が早すぎると逆に良くない。
なにかの障害の可能性がある。
と言われました。

初めての子育てのため
なにが普通でなにが異常なのか
比較対象もなく全くわかりません。

ちなみに友人は3人の子の母で
2人とも4ヶ月(5ヶ月間近)頃にできたらしく
もう1人は現在生後5ヶ月11日目で
まだできてないみたいです。

確かに育児のアプリやSNSだったり
うちの子の月齢に合わせたアドバイス?は
首がすわる頃〜のような内容ばかりで
寝返りはまだ先のようなニュアンスでした。

首は3ヶ月になって少ししたくらいに
もうほぼすわってました。

早すぎる、早い方だけど問題なし、むしろ普通など
なんでもいいのでみなさんの体験談や
アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

個人差があるので気にしません!!!!!!!!!

早すぎると言われたって親ができることはないし子どもが自主的にやったのであれば気にする必要ないと思います(^^)

うちの子も2人ともそれくらいでしたが全然普通に育ってますよ😊

育児アプリとかは平均的なもの書いてあるだけでしょって思ってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    気にしない気にしないと思ってネットでの検索などは控えるようにしてますが
    友人、ましてや子供を3人も育てている先輩ママにそんな事を言われ
    めちゃくちゃ不安でした...💦

• 2月25日
るんるん

ぜんっぜん問題ないですよ!
私の下の子も月齢同じくらいですが、もうすぐ寝返りしそうな勢いで毎回体そってますww

早すぎるから何か問題がある〜
とか聞いたこともないですし周りの子も早い子は寝返り既にしてますし☺️❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    女の子も大体決まった時期や年齢に生理が始まるでしょ?小学校低学年で生理が来たら薬とかで成長を止める?治療をするんだよ!とまで言われ
    成長が早い=異常だって言われて
    すごく不安になりました...💦

• 2月25日

うちは4ヶ月なってすぐ出来るようになったので早すぎるってことないですよ☺️

ネットで調べても早い子は3~4ヶ月、遅いと7~8ヶ月でその範囲内なので一般的だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    友人からの言葉ですごく不安になりました...
    問題ないとのことで安心です😢

• 2月25日
はじめてのママリ

えーそんなこと聞いたことないです😅
私自身3ヶ月半ばで寝返り、1歳の頃には一人歩きしてたみたいですが何も障害ないですよ笑
自分で言うのもなんですが、人並みに勉強もスポーツもやってきました🙌🏻笑
早く成長してるのが羨ましかっただけじゃないですか?🤔
まぁそんなこと言う気が知れませんけど🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いくら友人とはいえ
    あまり鵜呑みにしないようにします💦

• 2月25日
ママリ

上の子は生後100日でした。
発達の目安と比べると早いですが、生後3ヶ月のうちに寝返りする子たくさんいますよ。

特に障害のある子ではないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    決めつけのような言い方だったのですごく不安でした...
    せっかく寝返りができてあたしも喜ばしい気持ちだったのにすごくショックでした...
    気にしないようにします!!!

• 2月25日
ママリ

3ヶ月と2週頃ですが、今日寝返りできました😳
まだスムーズには行かず、しどろもどろになりながらですが😂
首座りも自己判断難しいですが、うつ伏せするとしっかり首は上がるものの、縦抱きするとぐらつくので、まだ完全ではないなーと思っています🤔

寝返り早すぎると発達によくないんですか?
逆に遅かったり、月齢に応じてできてないと発達悪いと言われますよね?

友人さんは自分の子より早く寝返りできたことを羨ましがってるんですかね?

育児アプリ等はあくまで目安だし、みんな目についたことをいいように悪いように言うだけだと思ってるので、よっぽどおかしい行動とかじゃない限り気にしないことにしてます☺️

• ママリ

ママリ

あたしの子も今日なんです😊
    寝返りできたー!って喜ばしい気持ちでいたのにその友人の一言で一気に絶望でした...
    今現時点で他におかしな行動などはないので
    あまり気にしないようにします...

• 2月25日
ままり

うちの娘は2ヶ月3週目くらい、
息子は3ヶ月になった日に
寝返りしましたよ〜❗️
発達はまっったく問題ありません❗️

なので気にしなくて大丈夫ですよ〜😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    実際のお話を聞けて安心しました😢

• 2月25日
マーガレット

ご友人が無知&無礼でびっくりです笑
やや早い方かもしれませんが、やや早いってだけで特殊ではないと思います。生後3日で寝返り返りまで習得した、とかなら話は別ですが、誤差の範囲かと思います。

わたし、1人歩行が生後8ヶ月、1歳には2文語以上の会話をしていたくらい、不気味なほど発達早かったですが(ホームビデオに残ってました)、なんの障害もないただの凡人です😂誤差です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    すごく不安でしたが実体験のお話を聞けて安心しました😢

• 2月25日
  • マーガレット

マーガレット

ちなみに、生理も小3になってすぐでした。なんの病気もないし、成長を止める薬なんて聞いたことないです😂

• 2月25日
  • マーガレット

マーガレット

あ、でも小1とかで生理来ちゃったら本当に薬で止めたりするのかもですね🤔

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    なおさら友人の話を鵜呑みにするのはやめようと思います...
    先輩ママとして色々と教えてくれるのはありがたいんですが不安を煽る?ような事は
    ちゃんとした知識をもった上で教えてほしいです...😢

• 2月25日
  • マーガレット

マーガレット

いまは色々な情報が溢れかえっているので、ご友人も何かネットでそういった話を見たのかもしれないですね。発達が早いと多動の傾向とか、逆に遅いとまた別の発達障害が〜とか色々出てきますからね😇
    医療は日進月歩で新事実がどんどん出てきてますから、親より子育て経験豊富な友人より何より、小児科医や看護師、保育士さん等の意見を聞くのが大事なのかなと思っています。たった1年で予防接種の時期や内容すら変わるくらいですから、あまり惑わされず「我が子愛しい〜🥰」って愛でて、必要な情報は適宜確かな相手から得ていくといいのかなと思います☺️寝返り成功おめでとうございました🥳✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ご友人失礼すぎますね。末っ子ちゃんがまだだからヤキモチですかね!?
うちの子はちょうど100日目で寝返りしました!子育て経験ある親戚に沢山見守られてましたが(お食い初めだったので)早いねーって褒められましたよ😵

• ママリ

ママリ

こちらからうちの子はできたよ〜って自慢?みたいなことはしてないんですけどね...
    ちょうど寝返りとか成長の話をしてて
    早すぎると障害。と言われたので
    え、うちの子できたんだけど...って感じで言ったら
    やばいよ!早すぎる!って言われて💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいよ!ってご友人の言い方のがやばいです😵
    気にしない方がいいと思います。そこだけしか聞いてないのでなんともいえないですが、自分の子に障害とか言ってくる人とは私だったらもう会いたくないです💦

• 2月25日
🍼

早すぎても良くないとはたま〜〜に耳にしますが、障害の可能性云々は初耳です👂🏼🌀

うちの娘は2ヶ月で寝返りしてますよ⭕️
わたし自身も2、3ヶ月で寝返りして、10ヶ月頃には歩いてて、1歳頃には軽く走ってたって親に聞きました笑
もちろんなんの障害もありません🫡⭐️

生後5ヶ月頃に大体寝返りし始めるなんてアプリとかで見ますから、その友人さん自身が自分の子はまだ寝返り出来ないのに...!って焦りを感じてるのかもしれませんね🥹
成長スピードなんてそれぞれですし何も気にしなくて大丈夫だと思います⭕️

はじめてのママリ🔰

障害があるとは思わないけれど、体の軽い子が早くできる傾向があるので、ミルクたりてるかな??みたいな気持ちには一瞬なる。
たしか、早すぎると良くないのって、前のステップの筋肉がちゃんとできてないうちに次のステップに行くことで、身体の筋肉のバランスが取れないまま成長してしまって、小学生くらいまで転びやすい子だったり、走り方が癖ついていたりしてしまうからだったと思うので、
きちんとステップ飛ばしたり短すぎたりせずに筋肉付いてるならいいんじゃないかな!!!

R4

早い方ですね🫶🏻

でもめちゃくちゃ早いってわけでもないです🤣
うちの次女とか1ヶ月で寝返りしてました笑

うちの子6人とも2ヶ月までに寝返りしてます🤗
首座りも早かったし、歩くのも8〜9ヶ月で歩いててぜーんぶ早かったですが、
上4人は障害とか何もないです👍🏻

下2人も今のところ気になる事もないです❣️

特に寝返りは、その子がコツを掴めるかどうかなので関係ないです😁

• R4

R4

ちなみに上の方のコメントで体が軽い方が〜ってあるけど、
    次女や次男は4000g超えて生まれてて1ヶ月検診で5500g、3ヶ月では8〜9キロありましたが寝返り早かったです。

末っ子2人は、5ヶ月ちょうどで6080gで小柄だけど早いし、関係ないかなぁと😂💗

• 2月25日
あゆ

娘も同じぐらいに寝返りしましたよ〜😊
お友達さんは、寝返りが早いママリさんの息子さんに嫉妬してるのかな?と思いました!
違ったらすみません🙇

なー

ん...??

生理が早くて薬使うのは、子供の精神面への影響(恥ずかしい等)だったり低身長にならないようにするためなので、治療とは違いますね。

ご友人の発言が謎です。

人を不安にさせるような事をなんの配慮もなく言えてしまうとは...ちょっと付き合い考えてしまいます。
皆さんが仰っているように、誤差の範囲ですよ。
寝返りできたことを心置きなく喜んでください♩

はじめてのママリ🔰

成長は人それぞれなのに決めつけのような自信満々に言ってくる友人が失礼というか、ネット情報を鵜呑みにしすぎててそのご友人さんは生きにくい世界で生きてそうですね🥺

娘は2か月で寝返りができましたが、何の障害もなくニコニコ元気な可愛い女の子です👧🏻❣️
ちなみに出生体重は4キロで、その頃も大きめの赤ちゃんでした👶🏻3人も育ててるママさんに言われたら心配になりますよね😭でも何も気にせずお子さんの成長を存分に楽しんでくださいね🥰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですがつい先日寝返りしましたよ~😊
ちょっと早いだけで
何も気にしてません😄
お友達が言っている事は
軽~く聞き流しときましょ😉👍