※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ初心者の子供が、トイレに行きたいときに自分から言ってくれるか不安です。サインを見逃さないようにする方法を知りたいです。

トイトレ初心者です。
最近おしっこやうんちをした後にはちっちした!と報告してくれるのですが、次のステップ?の「出そうになったらおまるやトイレに座らせてみる」の出そうになったら、は
出そうになったら言ってね〜と伝えていたら子供から勝手に言い出すものなんでしょうか?

それとも排泄のサイン(もじもじ等)しだしたら、おまるに連れて行く、みたいなものなんでしょうか。

四六時中子供のことを見てるわけではないので、言葉で伝えてくれたら助かりますがサインは見逃しそうです😵

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

おむつの濡れていないタイミングで座らせる ですね。
朝起きてすぐ、ご飯の前後、お出かけ前、お風呂前、寝る前などタイミングを決めていくのもいいですよ。

出そうになったら伝えるのはまだまだ先になります。

みく

7歳息子、5歳娘が居ます✨

元保育士で、保育園でもやっていて実際自分でもやっていたことですが、出ても出なくてもいいから時間を決めてトイレに行き座らせる!
ご飯を食べたあと、お外へ行く前、お昼寝の前、お昼寝の後、などある程度時間を決めて出ても出なくても少しの間座ることを繰り返していると、たまたまトイレでおしっこできる時とかがあり、そのたまたま出た時にすごい褒めてあげます✨
それの繰り返しで、少しずつ覚えていきました★!
根気よくやる必要があるので大変ですが、大人になってもオムツの人は居なく必ず取れるので焦らず本人のペースでいいと思います(*´ω`*)!

あまり考えすぎず無理しないでくださいね(Ü✌)

ママリ

出そうになったら報告する、はトイトレの最終段階かと思います!

他の方のいう通り、最初は、出ても出なくてもトイレに座らせる、だと思いますよ🙃

ママリ

本格的なトイトレは保育園に合わせてと思ってるのですが、
娘が今オムツ濡れてなかったら座る🙌だけしてます🎉

それだけですが、タイミングが合えばトイレでおしっこできてます👏

それが徐々にできてくると、自然の出る前に教えてくれるようになるのでそれまではオムツのままトイレに座るだけする予定です😇