※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーミン
子育て・グッズ

朝のミルク量が少なく、午後に多めに飲むことが多いです。900ml飲めない日もあり、心配しています。他の方はどうでしょうか?

ミルク量について相談です。
生後4ヶ月半の息子ですが、最近朝は100mlに満たない量( 70とか80)しか飲めず、その後11時に飲ませてもとても嫌がって拒否したり飲めても150程度しか飲まないことが多いです。
横抱き抱っこしてミルクを飲ませているのですがその時点で拒否が凄く泣き出すことが多いです。
そのため午後に多めに220とか230とか飲ませる事が多いです。
飲む時は全部一気に飲み干します。

朝とか午前中に飲まない傾向になってきていて、その分を午後多めにして補ってはいますがそれでも900飲めない日が多いです。


日に日に朝飲めなくなっているし、今の月例で900未満だと足りてないなと思って心配になります。

皆さんの場合はどうなのかな?って思い、書き込みましたが。。
どうなんでしょうか?

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

4ヶ月半ごろのトータル量です!
体重はこの頃で約7㌔です。
逆に220.230飲み干せるのがすごいと思いました!

体重の増えも悪くなく機嫌が悪いとかなければ無理に飲ませなくてもいいと思います😌

  • ユーミン

    ユーミン

    7キロあったんですね!
    うちの子は2週間前に測った時は6.7キロでした。
    飲む時は飲むんですよねー笑
    今度4ヶ月検診あるのでその時に体重が少しでも増えてればいいかなと思います(*^^*)

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

え、全然大丈夫ですよ😂
うちの子4ヶ月の時500〜600mlでしたよ!笑
上の子めっちゃ飲む子だったので、小児科医にも相談しましたが、「もっと飲める子はいるけれど極端に少ないわけではないので大丈夫。体重も減ってるわけではないし増えてれば大丈夫。」と言われました!
いまだにトータル700ml前後です🤣
寝る前だけ220ml飲めるので、そこで量稼いでる感じでした👍笑
ミルク飲まないと焦りますよね、、
うちは焦りから、無理矢理哺乳瓶押し付けちゃったこととかありました😢
体重も、1日○gとかってのはあくまで目安であって、そんな計算しなくてもひと月単位とかで見て増えてれば大丈夫と言ってもらいました!
あとおしっこも5回出てれば大丈夫と!
今となってはあんなに悩んで心配になっていたのが無駄とまではいきませんが、不要だったんだな〜と思います🤣
何リットルのミルク捨てたかわからないくらい捨ててますが🤣

  • ユーミン

    ユーミン

    そうだったんですねー!やっぱりその子によっても違うんですね。
    缶に書いてあるのはあくまでも目安と思えばいいのかなって😅
    飲まないと焦りますよね😖具合悪いのかな?とか。無理に飲ませようとしたら吐かれたこともあります( ;꒳​; )
    ミルク何回も捨てて無駄にしちゃっててもったいない。。と思いますよね笑
    でも聞いて気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちも4時間以上間隔あけてもミルクの合間に気分転換でオムツ替えても150ml×5(たまに60-100)でトータル700前後しか飲みません。心配になりますよね😂でも飲めないのは仕方ないし それでイライラして子に伝染する気もするのも嫌なので今の目標値700前後飲めるたら良し!と気持ちを切り替えてます🍀*゜

  • ユーミン

    ユーミン

    飲む量700ml前後なんですね😳
    少し前までは900ml以上飲めてて順調だったので、最近急に飲めなくなって心配になっちゃって🥺
    そうですね!イライラするのも子供に伝わっちゃって良くないので。。700ml飲めたら良し!と気持ちを切り替えていこうかなと思います☆

    • 2月25日
chocolate

うちはこの前初めて200飲めましたけど、基本120-140×7-8回です💦1日total700-800くらいを目指してます( ¨̮ )

  • ユーミン

    ユーミン

    回数多めにして飲んでるんですね☆
    これから自分も回数増やして700目指して飲んでもらうようにしていこうかなーと考えてます🥹🥺

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!900なんて沢山飲めている方だと思います。ミルク缶に書いてある量は、目安ではなく上限ですよ💡ミルクメーカーも商売なんでね🤣
うちの上の子も飲みムラ酷くて色々な医師に相談しましたが、体重×100ml飲めていれば問題あるないみたいです😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑すみません、問題ないの間違いです😂

    • 2月26日
  • ユーミン

    ユーミン

    上の子も飲みムラあるんですね💦
    確かに不安になるし焦りますよね。。
    なるほど!ミルク缶のは上限なんですね😳
    実は保健師さんには900飲めてればいいって言われたんですよ😅苦笑
    体重×100飲めてれば大丈夫なんですね!それ聞いて安心しました🥹🥺✨
    今週末に4ヶ月検診あるのでそれでまた小児科の先生に見てもらって色々聞いてみようと思います😊

    • 2月26日