※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

実母が適応障害を引き起こすほど口うるさい。里帰り時に手伝わずダメ出し。第二子妊娠報告も否定的。助産師も里帰りを止めるべきだと勧め。

口うるさい実母。
70近いし老化ですかね?
この年代の人って皆こんな感じですか?
母と話す度イライラが募って仕方ないです😵

上の子の時は里帰りしても全然手伝ってくれず、そればかりかダメ出しばかりで適応障害になったので、今回は里帰りしないです。
適応障害になった理由は、自分等(モラハラ両親)にあると頑なに認めないです。
さっきも電話してきて、適応障害になったのは産後あんたが勝手に寝ないで動き回ったのが原因だから、今度は自治体の産後ヘルパーに頼って寝てろ!と念押ししてきました。それ言うの何回目だよ!!って感じです🤬夫にも電話でそう説明してくる有り様です。

動かざる得なかったのは、あなたが先回りして動いてくれなかったからじゃない、父の世話で手一杯だったからじゃない、って怒りが湧いてきてます!!

沐浴も面倒臭がって手伝ってくれなかったし、家事もさせられましたし、寝かしつけの途中でうっかり寝てしまうと叱責、寝不足で調乳のお湯の量を間違えても怒号(横で監視している、手伝わない)、寝かしつけてもいきなり部屋に入ってきて子どもを起こす事多数、泣き止ますことができないと母親失格!だと罵られ、おまえは暇なんだから資格勉強でもしろ!…他にも色々言われました。夜泣き対応も代わってくれることなく。
そこに父のモラハラもありで…(新生児訪問で保健師が来ることに腹を立てた父から暴力を受けるなど有り)

助産師さんとの面談で、里帰りを勧められましたが、事の顛末を話すと、あなたは適応障害になって当たり前だし、里帰りは止めて当然だと言われました。

第二子妊娠の報告時も第一声は、“不妊治療したのか!?”でおめでとうはなし、上の子が病気になると、“コープの冷凍食品なんか使ってるからだ!栄養考えて料理してんのか?味付けが濃すぎだ!”などと、言ってきます。
私が家計の為に働いていることにも否定的です。保育園に子どもを預けるなんて!と非難してきます。
子どものことも外孫呼びで、外孫の為になんで動かなきゃならないの??とか言う有り様です、、

コメント

うちは73歳ですが、むしろ昔より言わなくなりましたねー!
人によるんだと思いますよ💦

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

羨ましいです…頼むから、そっとしておいてくれ、って思ってます😵
    子ども生まれてから、親が過干渉支配型の毒親だということに気づきました…辛いです。

• 2月25日

両親ともに70代ですが、全くそんな感じではありません。モラハラは年齢というか、昔からあったのではないですか。

うちも過干渉はあるので、こちらがしっかりコントロールしています。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちはもうコントロールの範囲越えてます…

• 2月25日

退会ユーザー

元々モラハラ気質で、ママリさん自身が支配下にいる場合はコントロールはできないと思います🥲

まずは一旦関係を経って、結び直すのが早いけど、高齢の今からだと何かと心配ですよね…

• 2月25日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

父がもともとDV、モラハラ、自己愛性人格障害(たぶん)持ちで、母はその支配下に置かれてたんで、母はたぶんそれで普通じゃなくなったのかもです…

• 2月25日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

父を非難しても、“父は悪くない!”とかばってばかりです。

• 2月25日