※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で、ミルクをあまり飲まなくなったため、つかみ食べや3回食を始めることを悩んでいます。歯が少ないことや離乳食が食べ切れないことも不安です。保育園が始まる前に2回食で乗り切りたいと思っています。

つかみ食べ&3回食っていつからはじめましたか?

まだ8ヶ月になったばかりですが、最近ミルクをあまり飲まなくなってきたのと、離乳食の最中に何かを持たせてカミカミしてないと機嫌良く食べてくれないため、ちょっと早いけどつかみ食べや3回食をちょっとずつはじめてみようか悩んでいます。

一方で、つかみ食べは歯がまだ下の二本しか生えてないし早すぎるかなとか、離乳食も食べ切らないことが増えたので3回食にしたところでどうなんだろうという迷いもあります。あと本音を言えば保育園始まるまで2回食で乗り切りたいです…。

みなさんどんなきっかけでつかみ食べと3回食はじめましたか?

コメント

ち

早くても離乳食が好きそうなら、3回食早めに始めてみてもいいよって保健師さんに言われました😊
結局親がめんどくさくて9ヶ月ぴったりに切り替えましたが、今思えば早くても良かったなぁと😂

つかみ食べは8ヶ月中頃にはしてました!
持ち替えたり摘めたりしてるなら手先が使えてるので、勝手に掴んで口に入れてましたね😳
最初は舌で潰せるくらいの人参を、チータラくらい細めのスティック状にして与えてました🙌

はじめてのママリ🔰

8ヶ月後半から残すことが減ったので9ヶ月入ったタイミングで3回食にしました

つかみ食べは私はBLW離乳食というのをとりいれていて
最初から固形を上げていました
やわめのお米のおにぎり、じゃがいも、さつまいも、人参、木綿豆腐などオススメです!
硬さは指で潰せる程度に火を通してました!

  • ゆ


    横からすみません💦
    BLW最近よく聞きますが、始めからとは離乳食始めた時からですか❓何ヶ月頃から始められましたか❓
    教えていただけると嬉しいです😊

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の初めの時から固形で与えていましたよ!
    うちは6ヶ月過ぎてから離乳食を始めましたよ😊✨

    • 3月6日
  • ゆ


    6ヶ月からなんですね😌
    固形とはいえかなり柔らかいものなんですか❓
    固形であげられるものというと人参とか手羽元とか種類は限られますか?
    魚とかはどうなんでしょうか❓😌
    息子はよくスプーンを掴みたがるので、こちらがどんどん口に持って行くことはせずスプーンを掴ませて息子のペースで食べるようにしてるんです。それで掴み食べできるものも取り入れようかなぁと少し最近思ってます。
    質問いっぱいですみません😂
    あと腸への負担も少し気になります。

    • 3月6日
  • ゆ


    上の方に硬さについてコメントされていましたね。
    すみません😅

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今8ヶ月ということは離乳食も大分進んでいますよね?
    BLWでは窒息の危険がないもの、塩分など普段の離乳食で与えすぎに気をつけないといけないもの以外大丈夫です!
    そのままでも与えやすいものは指で潰した時に崩せるものですね〜
    お肉やお魚もそこを参考にすればいいかと思います😊

    窒素の危険がありそうな固いもので細かくしておやきなどにすれば食べれますよ!
    例えばお豆腐を潰して豆腐ハンバーグのようにして与えるのもいいですよ!(この中にみじんぎりにしたお野菜を入れても🙆‍♀️私は鉄分が心配なのでレバーペーストを混ぜて焼いたりもします😊)

    そのままでも食べやすいもの(鶏胸肉、ひき肉、白身魚、人参、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー、アボカド、大根、バナナ、リンゴ)


    腸への負担についてですが、こちらを参考にしていただければいいかと思います
    公式インスタグラムから講習会なども開いているので気になることはそちらで問い合わせた方が大福さんの不安も解消されると思いますよ!
    https://www.facebook.com/blwjapan/posts/%E5%9B%BA%E5%BD%A2%E9%A3%9F%E3%81%AF%E8%83%83%E8%85%B8%E3%81%AB%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%8F%E5%9B%BA%E5%BD%A2%E9%A3%9F%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%83%83%E8%85%B8%E3%81%AB%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%81%AB%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%94%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%81%AF%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8B%E6%B6%88%E5%8C%96%E7%AE%A1%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A1/181933670038284/

    • 3月6日
  • ゆ


    とても詳しくありがとうございます😊
    離乳食始めたのが6ヶ月半だったのと8ヶ月になったばかりなのでそこまで進んでいるわけではないんです。

    結構いろいろあげられるんですね😌
    ブレンダー買ったところなので🤣少しずつこういうのも取り入れて手掴みもしてもらおうかとおもいます😌

    腸への負担はリンク先で調べますね。
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです☺️
    そうなんですね!与えられそうなものから少しづつ大福さんのお子さんのペースでやってみて下さいね!

    • 3月6日
  • ゆ


    そうします😌
    ありがとうございます😊💓

    • 3月6日