※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

旦那がお金にルーズで、借金が100万近くある。話し合いは繰り返しているが改善せず、別居や離婚も考えているが踏み切れず悩んでいる。消費者金融での借金に理解がない。

旦那がお金にルーズで困ります。
独身時代からカードの支払いが滞ったり、消費者金融から借りたお金の返済が出来ずに、そのほとんどを両親がしてきたようです。
それを知らずに結婚して、結婚後隠れて消費者金融からお金を借りていて結局100万弱の返済があります。
先日カードを取り上げて、旦那のご両親にもお話をしに行ったら上に書いたような事を言って怒っていました。
ご両親としては返済も滞ったり何社からもお金を借りてたから、もうお金は借りられないと思って安心してたらしいし、結婚して子どもも出来てるから大丈夫だと思ってたらしいです。

何度も話し合いはしました。今度したら別居だ。とは言っていますが、2度ほど裏切られてます。
次は離婚をチラつかせてはいますが、子どもの為もありますし、旦那の事は好きなので離婚したくないのが本心です。

お金の事ってなおらないんですかね??
私もクレジットカードで分割払いとかはしますが、消費者金融でお金を借りてまで物を手に入れようとする思考回路が理解出来ないです。

コメント

mama.☺︎

そのお金何に使ってるんですか?
それによるとおもいます。。

• まる

まる

カメラを買ったり服を買ったりみたいです。
    あとは返済が出来ずに借りては返済にあてたりしてたのでどんどん増えたそうです。
    色々と根掘り葉掘り聞いても全く理解ができないです。

• 3月18日
ちょこむ

ご両親が代わりに返済したりした事で責任感がなくなり借金があってもなんとかなると思ってるんじゃないですかね〜(>_<)
自分でお金をやりくりして借金の返済って大変なんだと思わないと直らないと思います…
既に2度も裏切られて結婚する前にも借金作ってたのなら直らないと思ったほうがいいかもしれません。

それで生活していけてまるさんが許せるなら離婚しなくていいかと思いますが、その借金が家計を圧迫してしまうなら離婚考えたほうがいいと思いますよ。

• まる

まる

そうなんです。
    今までなんだかんだで誰かが払ってくれてるので、ラッキーくらいに思ってたと思います。じゃなきゃ何度も繰り返しません。

なので、生命保険も解約して共済にしたり、ケータイも格安のに変えたりと今必死に家計を見直してます。
    ちょっとあった貯金も返済に消えると思うと悲しいです。

• 3月18日
ちこた109

わかります!!
うちはギャンブル癖が直らず、困ってます。
学生時代には消費者金融からもお金をかりていたくらいです。
今の仕事が夜勤などもある製造業なので、借りては返しての繰り返しをし残り30万ほど借り入れがあるそうです。
今、二人目が産まれるということもあり、マイホームを計画していますがブラックリストにものっているので審査が降りるのかも微妙なところです(>_<)
毎月、生活費を貰っている形なのですが、もっとよこせと思う反面、頑張って仕事してるし少しくらいなら自由に使わせてあげたいと甘いことを思うバカな私もいます。
不安と不満でいっぱいです。

• まる

まる

↑↑↑
    スミマセン、普通にコメントとして回答しちゃいました!

• 3月18日
  • ちこた109

ちこた109

知人に話したら、結局は私も切羽詰まってないんだよ!! と軽く怒られました。
    確かに、今現在では困っていませんが、これで子供が大きくなってお金がかかるようになってきたときに貯蓄がなくて困るのも嫌なので、なんとかして借金は返済したいです(>_<)
    ただ、30万の借入も本当にその額なのか(+_+)
    借金ある人は、変な見栄をはって少なく申告するらしいです( ̄▽ ̄;)
    50はあるのかなぁ。。。

• 3月18日
  • まる

まる

私が聞いてた借り入れ額は60万なんですけど、返済額が結局100万近くあって、なんで⁈ってなってました💦
    返済の為に借りたりして増えたっていうのと、あとは金利ですね。
    もう私が返済をしに行くからとカードを奪いましたが、この間24000円の返済額のうち元金13000円で利息11000円の内訳でした。
    半分近くが金利で持っていかれてる事にビックリしました。。。
    なんでそんなんで借りるのかもわからないですし。
    そりゃ減らないよなぁって感じです😅

• 3月18日
まる

そうなんです、もっと鬼嫁になればいいのだろうとは思うんですが、少し逃げ場を作ってあげないとと思ってしまって…💦
でももう主人のお小遣いはナシです😅
タバコとコーヒー代だけ渡してます。
私も2人目希望だったんですが、この調子だと当分先かなとも思います😅

arc

結婚しても子供が生まれても同じです、治らないですε-(•́ω•̀ )

結婚したときに借金を債務整理したので、もう大丈夫と思いきや、勝手にまたカードを作り使ってましたよ( ゚д゚)
(何故か返済中でも新たに作れていたんです。年収が多いからかもしれません。)

自分のお小遣いで払うしと逆ギレしたので、ほっといてます。
パチンコで勝ったりボーナスが入ってお金を多く持っていても返済にはあてず欲しいものを買います。
リボ払いにして利息ばっかり払っているのがバカらしくないのかなーとわたしは思うのですけどね。

そういうタイプって欲しいものがあってもお金を貯められないんですよね、あると使っちゃうから。
だから結局お金を借りて先に欲しいものを買って、強制的に返済していくんだと思います。

離婚をチラつかせても繰り返しますよ。
妻をバカにしてますよね。

• まる

まる

やっぱり治らないですよね😅
    私も一度そういう事があった時にお小遣いを減額して、お金はもう借りない、その範囲でやりくりして下さい。といっていたら結局借りてました。
    そしてお小遣い内で返せてなくて、借りて返済するという浅はかさ💦
    家計もカツカツなのに何やってるんだろうと呆れます。
    病気みたいなものですかね…。
    許してくれるとナメられてるんだろうなぁとは思います。

• 3月18日
ザト

まずは身分証明書と通帳、印鑑、キャッシュカード、すべて取り上げてください。
身分証明書があれば簡単に借りられてしまうので、管理が難しくなります(;´・ω・)
私の夫もちょっと欲しいものがあると少額だから、とすぐカードローンで買ったりしてたので、免許証と保険証、パスポートすべて取り上げました…。
仕事で免許証が必要な時は事前申請があれば渡すとしてましたが、離婚届に判を押してもらってから渡してました💦

• まる

まる

離婚届まで持ち出さないとやっぱり深刻さって伝わらないんですかね💦
    なんかお金を借りる事にもっと危機感を持ってほしいです。
    身分証も取り上げた方が徹底してますよね…
    その位されても文句言えないですよね。

• 3月18日