※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳だけでは足りない気がしています。毎回ミルクを足すべきでしょうか?

混合育児について教えて下さい!
生後40日、体重2400gほどの子育て中です。

ミルクの足し方がよくわかりません。
直母では5分で吸わなくなって、ゲップさせて寝かせたりすると泣いて、また吸わせたりします。そのあと寝てもまた30分以内に泣いて直母。早い時では5分とかで泣いて欲しがります。その繰り返しな感じです。
15分とか吸い続ける時もあります。

毎回授乳するたびにミルクを足した方がいいんでしょうか?
搾乳では20分で50くらいとれる感じですが、それだけ飲めてると思えず、母乳量が足りてない気がします。

コメント

ゴロぽん

起こして10分は飲ませてあげたほうがいいと思います!
私は2300で産みましたが、2ヶ月以降は20〜40を足していたので、おっぱい10分飲んだあと、20〜40づつ足してみてはどうですか?
完母目指すなら、吸わせ続けるしかないですね😅💦

• ちょこん

ちょこん

寝てしまっても起こした方がいいんですね!
    一回の授乳で10分吸わなかったら、その分多めにミルクでいい感じですか?

• 3月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まずは一回の授乳で10分吸ってもらうように頑張ることですかね💦

ミルクは一度与えると3時間以内はあげられませんから、ミルク缶の規定量あげても泣いていたらその間は母乳で対応するしかないと思います。
    ミルク缶の規定量以上あげると消化不良や肥満になります。

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

ちょーど今、ミルクオンリーから3時間以内で泣いたので、母乳15分吸ってくれました。ゲップさせてから吸わせようとしても無反応だったので、そのまま寝させてます。

5分吸わなかったら哺乳瓶でミルクを足す感じでよさそうです?

• 3月18日
saraママ

ミルクはいったん飲ませたら3時間ほど空けたほうがいいので、3時間以内に泣いたら母乳のみ、3時間以上たってたらミルクを足してみてはどうでしょうか?

• ちょこん

ちょこん

ミルクあげて3時間以内に泣いたらどうしたらいいんだろう?って思ってました💦
    そのやり方ならよさそう!3時間以内に泣いたら母乳をあげて、その次には母乳+ミルクやミルクのみ…という感じでいいですかね?

母乳+ミルクをあげた時にも基本的には3時間あけた方がいいんですね?

• 3月18日
  • saraママ

saraママ

そういう感じでいいと思います^_^
    私が産んだ産院では、母乳+ミルクの時も次のミルクは3時間くらい空けたほうがいいって言ってました!

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

母乳+ミルクでも次ミルクをあげるなら3時間あけた方がいいんですね!

ちょーど今さっき、ミルク後3時間以内に泣いたので、オムツかえて母乳をあげてみました。
    15分ほど吸って、ゲップさせてからまた吸わせようとしても無反応です。
    この次に泣いた時に母乳+ミルクかミルクのみであげようと思ってます。

こんな感じでいいですかね?

おっぱい吸わせようとして無反応なら、いらないよーって事ですかね?

• 3月18日
  • saraママ

saraママ

15分吸って、もう飲まない&泣かないなら満足したんだと思います^_^
    今の感じで良いと思いますよ!d(^_^o)

• 3月18日