※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
子育て・グッズ

子供たちの症状から考えると、ノロウイルスや胃腸炎の可能性があります。感染が心配なので、注意が必要です。

ノロウイルスと胃腸炎の違いについて。

木曜の夜中に次男が寝ていたのにいきなり起きて嘔吐。
それからすぐ寝始め、朝起きてから下痢。
土曜の夜中にまた嘔吐からそれは以降なしで
下痢も1日1回するのみで回復しつつあります。
そして今さっき長男が軽く目覚ましたときに
喉が乾いたというので水分補給したら
物が上がってきてそのまま嘔吐。
今のところ下痢はなく、嘔吐のみです。

2人とも熱はなく、ご飯やおやつもしっかり食べて
水分も十分に取れています。
日中は走り回って何も無いくらい元気です。

症状からしてどちらだと思いますか。
ノロも胃腸炎も対して変わらないのでしょうか、、
3ヶ月になる長女もいて
長男がよく近づいて遊んでたりするので
移らないか心配です。




コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の問題ですが、急に発症する胃腸の症状を胃腸炎といい、その原因のなかに、ノロ、ロタなどのウイルス、細菌性などがあります。
なので順番に発症してることをみると感染性胃腸炎ではあると思うけど原因菌はわからないってところだと思います🥹

  • 🫶

    🫶

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、初めて知りました🥹

    • 2月25日
ママリ

ウイルス性胃腸炎(感染性胃腸炎)の中のノロウイルス、ロタウイルスって感じなので、どちらも変わらないですよ!
ノロは吐き気、ロタは下痢がひどいイメージですが、どちらも嘔吐下痢の症状が出るので症状だけで見分けるのは難しいと思います💦
うつる胃腸炎だと思うので、なるべく近寄らないようにするしかないと思います😖

  • 🫶

    🫶

    コメントありがとうございます。
    食べすぎで嘔吐はあったりですが子供が次々にというのは初めてで焦ってます、、

    ほぼ確で移るのは覚悟ですが長女に移らないよう頑張ります。

    • 2月25日
ママリ

昔の質問にすみませんー😣😣

今我が家も同じ状況で、、
その後ママや末っ子ちゃんいかがでしたか?🥺💕💦
うつっていないか心配です。。
長男の発症が今朝からです。。

  • 🫶

    🫶

    大丈夫ですよー!

    自分や旦那、末っ子ちゃんは移ることなく無事でした🙇‍♀️
    レジ袋にペーパータオル入れて3.4個セットして置いたり、トイレなど行って手洗ったらなにかと手ピカジェルをして除菌してました。
    あんま意味ないらしいですけど、、

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    無事でしたか🥺🥺👏
    袋セットして寝かせました!!!が、怖いです、、😨💦
    移りませんよーに!!😅😅😅

    • 5月15日
  • 🫶

    🫶

    気が気じゃないですよね💦
    期間中は寝るの怖くてなかなか寝れなかったです、、
    なにかとすぐ手洗い除菌徹底してました!手だけでなく子供がトイレしたあとなどドアノブを除菌シートで拭いたり 、1番は末っ子ちゃんに近づけないように頑張りました😩

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    ドアノブまで🥺👏
    明日からでもします😓😓💦

    • 5月16日