※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がオウム返しをすることが気になっています。言葉の発達について心配しており、3歳検診まで様子を見るか、療育を検討すべきか迷っています。

会話のキャッチボールが出来ていないように感じています😣

発語は遅くて1歳10ヶ月から、2歳5ヶ月から2語文が出るようになって、2歳7ヶ月の今は主に2語文〜3語文くらいを話しています。

2語文が出た2歳5ヶ月頃からよくお話をしてくれるようになりました。それまでは質問に単語で答えていて、オウム返しも無かったのですが、色々と話せるようになってきたからかオウム返しもするようになってきて気になっています😣

オウム返しが気になるのは、
例えば、
👱「雨降ってきたね」
👶「雨降ってきたねー」
👱「傘をさそうね」
👶「ママ、はい(傘を渡してくる)」

👱「赤ちゃん、いるね」
👶「赤ちゃん、いた」

など文章で話すと同じ言葉でオウム返しをしてきます😣
2択でお茶とジュースどっち飲む?とか、何して遊んだ?など質問するときはきちんと答えられます。

言葉を覚えている最中なのか、それとも何か障害を抱えているのか判断が付きません。3歳検診まで様子見でも大丈夫でしょうか?それとも療育など検討すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月で例えば
👩🏻今日は何する?
👶🏻アンパンマン乗り行く
👩🏻お昼何食べたい?
👶🏻うどん
👩🏻お風呂入ろう
👶🏻おしり綺麗綺麗する
👩🏻これ○○の物?
👶🏻違うこれ○○の
⤴︎︎○○は名前です
動画見てて赤ちゃん泣いてると
👶🏻がっちゃんえーん

などと話します!私の息子も言葉を覚えてる最中でまだ宇宙語?みたいな喋り方も混じってます!まだ完璧にお喋りは出来てないです!
私は3歳健診まで様子見します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月で会話成り立っていますね😌
    うちは早くオウム返し無くなって欲しいです💦

• 2月25日
ママリ

2歳って自分の世界があるのか、あまり会話が成立しなかった気がします。
とにかく大人の言葉を真似する…みたいな感じでした。
質問に答えられてるなら問題ないように見えますよ☺️
言葉を覚えてる最中なんだと思います。

何して遊んだか答えてくれるのすごく可愛いですね😊
色んな言葉を覚えて、色んな言い回しをしていくんだと思います。
うちは最近になって「いいこと考えちゃった!ママ聞いて!」など言うようになりました。それまでは基本受け身や、親の喋りを真似する感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね🥰そんなこと言われたら何、何?って聞きたくなっちゃいます!コメントいただいて安心しました!もう少し様子見してみます😌

• 2月25日
ひまわり

ちゃんと会話になってますよー!
ただのオウム返しに思えるかもしれませんが、そうやって会話の仕方を覚えて自分のものにしていくのだと思います☺️うちの子がそんな感じで、今ではペラペラです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話になってるって言っていただけて安心しました😌早くオウム返しが無くなって、早くペラペラ話して欲しいです☺️

• 2月25日