※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
お金・保険

同居前に旦那の借金を知った女性が、歯医者代を先に返済するか借金をまとめて返すか悩んでいます。旦那を責めず、子どもの費用は自分が負担しています。仕事復帰後、返済方法を考えています。

旦那は悪くないので批判は無しでお願いします🤲

同居する前に生活費がどうしても足りなくて、借金をしていたことを同居して一年目に知りました。

多分親戚のおばさんの所で加入してる保険も高いのでそれで足りなくなったようです(持病が発覚する前に保険に加入しており、何かあったら困るので保険を減らすということは考えてません)

旦那は相談とかするのが元々苦手なタイプで出来なかったようです。

2社に160万程度借りていたようで、同居中も黙って(義母は先に知ってましたが)
月3万3千円ずつ返していて(そのうちの1万は5000円ずつ手数料です)、残り80万程度です。(50➕30)
法律事務所の方が均等に2社に振り分けて返してくれてるようです。
私は育休中で
4月から仕事復帰します。
今まで歯の矯正を私がしており、その都度払いで3万3千円掛かってたのですが全て支払い終わりました!
今まで払ってた分が貯金できる形になるのですが
やっぱり借金を先に返した方が良いですよね?

歯医者代渡せば予定より早く返せるのですが、 

3万円をとりあえず貯め続けてまとめて30万渡して借金先を1箇所にして、手数料を一社だけ(5000円)にするか
月々の返済額を6万6000円にしてもらって2社まとめて返済してくか迷ってます!

借金しちゃったのはもう仕方ない事だしギャンブルとかでしたわけじゃないので旦那を責める気にはなりません。

ちなみに子どもにかかる用品はすべて私が買ってます!

旦那は娘の保育料(月1万円)と娘と息子の学資保険を払ってくれてます。

4月からの息子の保育料は私が給料から旦那に渡す予定です!

もともと子どもの頃から貯金をするのは好きだったので、貯金は苦では無いので
どうしようかなと思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

早く返してしまった方が手数料少しでも浮くと思うので、
今既に80万貯金があるなら貯金から出して一括し、
その後戻します!

貯金から出すのが難しければ、
手数料が安くなるやり方の方で返します!

• ちさ

ちさ

やっぱりそうですよね!
    80万出すのは難しいので手数料安くなる方で返してこうかなと思います!

• 2月24日
りりり

80万なら義母に貸してもらい義母に返済できませんか?
義母も余裕ない感じですかね、、
月5000円✕2の手数料がもったいなさすぎます

返済は3万3千円すべてまわすと貯金できないので月2万は返済にまわします

• ちさ

ちさ

貸してもらえないことは無いんですが、すでに10万は義母に返してもらってます💦
    でも多分旦那の性格上これ以上は頼めないみたいです💦、

• 2月25日
  • りりり

りりり

80万言えないならせめて30万借りて1つは返済したほうが良いです
    月1万の手数料もったいないです
    旦那さんが無理というなら諦めますが利子がどれだけもったいないか考えたほうが良いです

• 2月25日
  • ちさ

ちさ

やっぱりそうですよね、、、
    旦那説得します!
    30万なら今の私の貯金で一括で返せなくはないのですが、、、

• 2月25日
  • りりり

りりり

それなら貯金から30万返しましょう
    そしたら30万の返済分を80万のほうにもまわして
    浮いた3万3千は1万は返済にまわして2万3千円は手元で貯金です

• 2月25日
  • ちさ

ちさ

やっぱり一括で返したほうがいいですよね、、ありがうございます!

• 2月25日

利息が高い方から返していった方がいいと思います。

• ちさ

ちさ

ありがとうございます!

• 2月24日
S

すみません。今更感ありますが…
ハウスメーカーに勤めているので、お客様から借金の相談をされることがあります。
金利は何パーセントくらいですか?
額が大きいので、金利次第ではありますが地方銀行のフリーローンに借り換えも視野に入れてみてはどうでしょうか?
御手元の現金を出すのは怖いと思うので…。
おまとめローンといって、2社のローンをまとめてくれる銀行もありますので、検討してみてはいかがでしょうか?🤲
横から失礼しました🙇‍♂️

• ちさ

ちさ

ありがとうございます!
    金利までは聞いてなくて💦
    借り換えも出来るのですね、、、!
    2社のローンをまとめてくれるの助かりますね!!

• 2月25日