※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パートで働く際、旦那の扶養に入るか自分で社保に入るか悩んでいます。月107時間のパートを週5で探す予定。旦那の扶養に入ると手取りは多くなりますが、将来の年金が心配。皆さんはどうしますか?

前はパートで社会保険と厚生年金払ってました
今仕事探してますが旦那の社保に入るかまた自分で社保に入るか迷ってます
6時間しか働かないので月107時間くらいです
パートはそれくらいのところしかなくて家事もするならそれくらいがいいと思いました
子供はいませんし作りません
パートで週5で探すつもりです
旦那の扶養に入った方が所得税と社保と厚生年金引かれないから手取りは多くなります
デメリットとしては将来貰える年金が少ないとか
でも、貰えるかも分からないですけどね
みなさんなら、私の立場なら、旦那の扶養に入り社保とか入らないように仕事探しますか?

コメント

ママ…

社保加入がいいと思います🙂
将来的にもそうですが、傷病手当とか助かりますし、絶対に離婚しないとも限らないかなと😁💦

うちは仲はいいですが、それでも私はそう考えます。