※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2日目の赤ちゃんがおっぱいをうまく飲めず悩んでいます。助産師のアドバイスもうまくいかず、ミルクは飲んでくれるけどおっぱいは苦手なようです。YouTubeやネットで情報を探しても改善せず、練習しても成果が出ない様子です。

生後2日目にしておっぱいをあげるのが辛くなってきました。
分泌物は出るけどうまく咥えさせられません。
頑張れば頑張るほど嫌がってしまったり、そもそも乳首とお口の相性が形的に悪かったり、つまんで突っ込むみたいなのも全然うまくできません。
それでも助産師さんはもうちょっと頑張ってみよう!と言ってきてなにをどう頑張ればいいのか分かりません。
助産師さんが手助けをしてくれると浅くでも咥えるのに、私だけの力ではどうにもできません。

YouTubeで動画見たりネットで調べたりして自分なりに試してみようとするんですが全然そんな都合よくなりません。
そもそも生まれたての赤ちゃんの口と乳首(乳輪含め)のサイズって合ってない気がしちゃう…
どう頑張っても先っぽ咥えるので精一杯って感じしちゃうんですけど…

ミルクはすんなり飲んでくれる。
結局ミルクミルクでおっぱいがどんどん苦手になりそうだし…

練習しても上達できない気がして辛くなってきました。

コメント

ままり

私も全く同じで、母乳で育てたかったけど結局吸ってくれないと母乳が作られなくなるので諦めて生後1週間で完ミにしました😂
搾乳器買って、搾乳もしないと母乳が出なくなってしまったので搾乳も数回やって辞めました...
寝不足と産後の疲れや、ホルモンバランスの影響で余計にどうすればいいの...と悩みました。
母乳のいい所ももちろんありますが、精神的にきてしまうのであればミルクにするのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにしたいんですが入院中なかなか言い出せません🥲今日も1回の授乳に1時間ほどかけていて、睡眠不足で疲労もやばいです…周りはみんな母乳あげてる感じ…完ミでも変に思われないですかね?

• 2月24日
  • ままり

ままり

全然変に思われないですよ🙌
    私が出産した産院も母乳推しでしたけど、自分がしんどくなるならミルクにすればいいよと言われてました!
    結局赤ちゃんのためにもお母さんが元気じゃないといけないから楽できるところは楽しないと!って言われました😅

• 2月24日
💸空から降ってきて💸

入院中はぜーんぜんうまくいかず
メデラのニップルシールド使って
なんとか気合いで頑張りました!
産後1週間経った時に
産院にある桶谷式母乳外来いって
指導してもらったら完全に軌道に
乗せることができました!
赤ちゃんもママもまだ2日目です!
2人とも初心者なので最初から
上手くいく方がレアです!
母乳育児でいきたいな...って気持ちがあるなら
桶谷式母乳外来いってみるのも
おすすめですよ🫶🏼
だけど無理だけはしないでくださいね😢