※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
お金・保険

失業手当の受給について相談です。車がなく、転職後の求職活動に不安があります。具体的な求職活動の必要性や対応策が知りたいです。

失業手当について教えてください!

ただ今2人目育休中ですが、夫の転職が理由で県外へ
移住が決まり通えない距離になるので退職をしようと思っております。

育休手当が止まるので失業保険を受給できたらと思いますが、車必須の土地である為車が無く、すぐには仕事を決められそうにありません。
失業保険を受給するとなった場合、
求職活動はすぐに必要ですか??実際にハローワークに毎月行くような求職活動内容なんでしょうか?

急遽決まった転職の日程で子供2人抱えての新天地での
今後に不安がいっぱいで何をどう動けばいいのかが
まだよくわかってません。

コメント

あづ

実際は働く気がない人がもらってたりとかもありますが…
ルールとしては「今すぐ働ける状態だけど働き先がありません」という人が申し込むものなので、求職活動が出来る状態にならないと申し込みできません😅

お子さんいるなら、まずは求職で保育園の申し込みをしてくださいってところもあります😥
そこはハローワークによって違うみたいだし、何とも言えませんが…

認定日と求職活動で、月2回はハローワークに行くことになります😌

• あづ

あづ

今すぐ働けないなら、子どもが3歳になるまで受給資格を延長することもできますよ😌

• 2月24日
  • あおぞら

あおぞら

回答ありがとうございます❗️
    受給資格を延長というのは、働く為の準備が整うまでは失業手当給付金をいただかずに、その受給資格を延長できるということですか??
    いざ求職活動ができる状態になってから給付金をいただくって形でしょうか??
    質問ばかりですみません😔💦

• 2月24日
  • あづ

あづ

そういうことです🙆‍♀️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

月2回ハローワークで
仕事探していますが自分にあう求人ないですねー
と窓口の方と相談するだけです。

• あおぞら

あおぞら

回答ありがとうございます❗️
    新住所は電車が通ってなく、バスの本数も少なく、小さい赤ちゃん連れて月2回行くのは中々大変そうですね。。
    引越し先のハローワークで色々と相談した方がよさそうですね。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子ども連れて1時間1本のバスで行ってました。

• 2月25日