※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutatabi
ココロ・悩み

某SNSで帝王切開に関する投稿に疑問を感じています。自身の経験や福祉関係での知識から、その投稿に対する疑問を述べたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

とあるお医者さん?の方の某SNSで、帝王切開で出産した事は反省しなければならない、障害児が産まれたのは、妊娠前の食や生活に乱れがあったからで、一生かけて反省しなければならないとの記述があり、非常にモヤモヤしています。

本当にそうでしょうか?

私は高位破水、前置胎盤との診断で緊急帝王切開で娘を出産し、NICU・GCUに4ヶ月間お世話になりました。その時の産科医からは、何が一番の原因というのは正直分からない。元々お母さんの体質であったり、食生活やお酒、タバコなど様々な要因が絡むが、お酒やタバコなどの有害物質を普段から全く取り込まない人でもこういった事は起こりうる為、原因を突き止める事は出来ないと言われました。

また、福祉関係で仕事をしてきた中で、障害児が産まれる理由は染色体異常や遺伝等、あくまでもお母さんの生活環境に起因するものではないと学んできました。

なので余計にこのお医者さん(薬学研究をされてる方だそうです)の投稿に、イラっとするというか、モヤっとするのです。言い返してやりたいですが、その人のコメント欄は友達にならないと記入出来ないようで、言い返してやる事が出来ず、さらにモヤモヤ…(ノД`ll)

お母さんになった皆さん、きっと様々な出産経験をされていると思います。どのように思われますか?軽い感想で構いません。皆さんのお話が聞けたらいいなと思っています。

コメント

その、とあるお医者さんは
すべてのママさんに対してではなく
そう述べる妊娠生活を送ってるママをターゲットに述べているのではないでしょうか?

言葉を悪くすると
妊娠ナメてる人に対する忠告
みたいな。

帝王切開は反省ですか(^_^;)
双子は?
逆子は?
ママのせい?
そんなバカな(´д`|||)

私も特別支援のコーディネーターをしていますが、
障がいのある子どもができるのは
仰せのとおり、すべての原因が妊娠生活が悪いから、と断言できるものではありません(^_^;)

ここではそのお医者さんの決定的な文言しか書かれていないので、
どういう思いからその発言に至ったのかがここでは分からないです(^_^;)

mutatabi

コメントありがとうございます。
前後の文章を省いた形で記載してしまったので、誤解を招く恐れもある事は重々承知していましたが、全文載せるのは長文でしたし、個人名も挙げていらっしゃった為割愛させて頂きました。内容としては、とある女性が水中出産をし、楽しくお産、超安産で元気にしているというお話の中での記載でした。ただ、結構唐突に帝王切開で出産した事は反省しなければならないとの記述が出てきた為、疑問になったのです。その方はまぁ無事に産まれて元気にしていれば問題ないとも仰られてはいますが、その割には帝王切開で産んだ事がダメだというのは理解出来ないといいつつ、反省しなければならないとの記述があった為、んー?どういうこと?と思ってしまったのでした。
帝王切開で出産する理由は様々です。また、帝王切開で初めての出産を経験した人は少なからず心を痛めていると思います。私もそうでした。お酒もタバコもしない、仕事はギリギリまでする予定でしたが、重い荷物を持った記憶もなければ、妊娠中に性行為した事もありません。なので余計にカチンときてしまったのだと思っています。また、心無い事を言われて傷ついたお母さん達も沢山いらっしゃると思います。私が読んで理解した中で、妊娠を悪く言えばなめてる人に対してというより、全女性に向けて発信されたような記述の仕方でした。。。
長文にも関わらずコメント頂き、ありがとうございます!

みかん(,,•﹏•,,)

私には医学的な知識がないので、この先生の意見が正しいかどうかはわかりませんが、最低な発言だと思いました。

私は出産の時、高位破水、回旋異常と嘔吐で体力が落ち、このままじゃ危ないかもと言われ、緊急帝王切開になりました。嘔吐は促進剤の影響かもしれませんが、嘔吐がなかったら帝王切開にならなかったかもとの事でした。

産婦人科の先生はいつも赤ちゃんの事を大切に考えてくれる先生で、入院中に診察に来てくれた時、「今回の帝王切開は赤ちゃんとお母さんにとって最善の決断だったよ 頑張ったね」と優しく言ってくれました。
嬉しかったです。

初めて、今回妊娠と出産を経験しましたが、思ってた以上に子供を産むのは大変な事だと感じました。世の中のお母さんは凄いなと改めて思いました。

環境によって、妊娠中いろいろな食、生活になると思います。妊娠中のお母さんは特に食に気を使うと思います。それでもつわりで食べれない時も、少し美味しい物を食べたくなる時もあります。
10ヶ月間も。何かあったからって、それが原因で全てお母さんが悪いと言われたら、お母さんはその事ばかりに捕らわれて、前に進めないと思います。仮に反省するとしたら、自分の意思であって、この先生に強制されるもんではないと思いました。

この先生は子供を産んだ事がないんじゃないでしようか。と思いました。

脈絡のないコメントになってしまってすみません。
私は帝王切開になりましたが、子供が元気で産まれて来てよかったと思います。反省はしていません。

mutatabi

コメント頂きありがとうございます。医学の進歩は本当に素晴らしいと思います。そのおかげで娘は命を救って貰ったわけですから。
ただ、どのような状況でSNSを見て、その投稿を読むのかが分からない中で、もしも患者を目の前にして言わなかったとしても、その患者がその記事をどこかで見てしまったら…?と思うのです。福祉関係での仕事をしてきた中で、不特定多数への発信に関しては特に気をつけなければどんな人が、もしかしたら自分の担当している利用者さんが目にするかもしれない、そのせいで今まで築き上げた信頼関係が脆く崩れ去る危険性だってあると、ひたすら上司から言われてきましたし、私自身もそうだよなぁーと思っています。この投稿で私のように気を悪くする人もいれば、その通りだ!と言う人もいるでしょう。恐らくこの方は特に議論や討論をしたいわけではなさそうですので、自分の考えをぽーんと投稿しただけで悪気はないとは思います(笑)

因みに私も昨日はお野菜不足…(ノД`ll)食に関しては反省しないといけないのかも…?(笑)

mutatabi

コメント頂きありがとうございます。同じように思われる方がいらっしゃって、ちょっとホッとしました。私も初めての妊娠、出産で色々と気を使い、母からアドバイスをもらったりしてとっても最初は順調だったのですが、まさかの高位破水、前置胎盤、羊水感染症…。妊娠7ヶ月での出産でした。未熟児で産んで、その上4ヶ月間も離れ離れの暮らし、毎日病院に母乳を搾乳して届け、ようやく自分の腕に赤ちゃんを抱けたのは出産から2ヶ月後でした。直接授乳は出産から3ヶ月後。その間は周囲のお母さん達が羨ましくてしょうがなかったですし、何故こんな風に産んでしまったんだろうと、何度も自分を責めました。

まさかの出産から来月で1年。順調に娘は育ち、退院後も風邪一つひくことも、大きな病気をすることもなく、元気過ぎるくらい元気に成長しており、あの時産科医から最良の決断をして貰い、本当に良かったと思っています。二度と私は陣痛の経験も自然分娩の経験も出来ませんが、娘が元気に育ってくれればそれでいいですし、何よりお腹の傷が、私と娘が頑張った絆だと誇らしく思っています。

あっ、この方は男性で既婚者で子供もいらっしゃいます。なので出産そのものを経験は出来ないですね(笑)

コメント頂き、本当にありがとうございました!

ままたぬき

反省なんて私はしません!

その時の私と赤ちゃんの状況で、一番ベストな方法で産んだと思ってます。(全身麻酔の緊急帝王切開でした)
mutatabiさんが言うように、私も娘との頑張った証だと思ってます☺️

チョキ1212

その某SNSの記事、私も読みました!はぁ?と思っちゃいましたよ。
なんで帝王切開で産んで反省しなきゃならないのか、障がいが子どもにあったからといって反省しなきゃならないのか本当に意味不明でした。
私もイラッとモヤッとしました。そんなのを読んだら、気にされる方もいるしやめてほしいと思いました。
ほんと腹立ちますー(>_<)

医師だからと言って完璧に言葉を選べる人ってなかなかいないと思います。この先生は伝え方が下手くそだったんですね。いくら正しいことを言ってたって人を差別するような言い方をしたりすれば当然批判の標的にされます。しかしながら、なかなか万人受けする記事を書くのは難しいかと思います。私も以前Facebookでフォローさせていただいてた医師がいましたが、内容が毒親だとかの差別ともとれる用語をふんだんに使い折角正しいことを言っているのに伝え方が下手なので残念ですがフォローをやめました^^;でも、医師になってからも色んな事を勉強されていて確かに食や環境で人間は少なからず悪影響を受けているのは理解するべきところです。病気になってから治療するだけでなくそういう医師はどこかで違和感を覚え、病気になる前に、とくにこれから子供を授かるであろう女性に1人でも多く健康な赤ちゃんを産んで欲しいと、この世から病気に苦しむ人間を少しでも減らしたいという思いから勉強した結果なのかもしれません。言葉が足りないばかりに帝王切開は悪だという印象を与えてしまったのではないかと思いました。あなたの気に入る回答が出来ず申し訳ないです。

こはるん

私も読んでいました〜
少しドキっと傷つきましたが、一理あるな〜とも思います(^^;

私の場合はですけど、妊娠中全く食事も気にせずに外食ばかりしていましたし仕事を辞めてからはダラダラと夜中までDVD三昧で何の努力もせずに過ごしていました。
案の定、高血圧になり、胎盤剥離が起き緊急帝王切開での早産でした。NicuとGCUにも通いました。

反面、助産院で医療の力を借りずに出産した友人は妊娠中も冷えや食事に本当に気をつけていました。私のようにチョコレートフェアに行ったり外食三昧の生活とは無縁で妊娠中辛かった時もあったと言っていました。

自分の妊婦生活を振り返り、あぁ自分で招いた結果だな。。と思いました。私もなぜこんな風に生んでしまったのかずっと責め続けました。

出産はとても痛く辛くショックなものになってしまったし娘にも寂しい思いをさせてしまったのでトラウマでもありますが、反省をして生まれてからは自分が食べるもの、娘の口に入るものは徹底的に調べて食育に力を入れて母乳も長く飲ませて私に母として出来る限りのことは手を尽くしています笑。

そのおかげか、未熟児で生まれた娘はほとんど病気知らずで丈夫にスクスクと育ってくれています。

きっと私のような妊婦の自覚が足りなかった人のことを言ったのだと思います(^^;

私自身、第二子妊娠中でまた帝王切開になるので子どもはかわいそうだなあと思いますが、今回はもう仕方がない!

母子共に安全のための手段だと思って生まれてからたくさん抱っこしてあげたいと思います☆

前置胎盤は防ぎようがなかったと思います。mutatabiさんよような方を指して言った発言ではないと思いますのでどうか気になさらないようにしてくださいね(o^^o)

mutatabi

コメント頂き、ありがとうございます。
私もそのように思ってます。何が原因であれ、お母さんと子供が頑張った証。将来こうやって生まれたんだよーって微笑ましく話せるようになりたいなと思います(*´ω`*)

mutatabi

他の方が言われるように、言葉足らずだったのかもしれませんが、たまたまこの投稿を読んで、たまたま予期せぬ帝王切開で出産した方や、障害があるお子さんをお持ちのお母さんはショックだろうなぁと思い、質問させて頂きました。同じ記事を読み、同じ思いの方がいらっしゃってちょっと救われた気がします。

mutatabi

恐らく言葉足らずなだけなのかもしれませんね。誰しも健康で無事に出産出来るのが理想ですが、晩婚化に伴い、高齢出産も増えている今、どんなに食生活や生活環境に気をつけていても、出産にトラブルは付き物だと思ってます。ぷかぷかタバコを妊娠中に吸ってた友人は元気過ぎる赤ちゃんを自然分娩で産み、今も風邪一つ引くことなくピンピンしていたりもしますし、何が正しいとは言えないなぁとも思ってます。薬学研究をされている方なので、恐らくyumigoさんが仰る通り、少しでも多く健康で元気な赤ちゃんを楽しく出産してほしいという思いからの発言だったのかもしれませんが、帝王切開での出産は何が理由になるかは分かりません。反省しなければならない生活をしていて、結果帝王切開や障害児出産なのであれば致し方ないのかもしれませんが、双子や回旋の際にへその緒が巻きついてしまい、急遽帝王切開…という方もいらっしゃると思うので、一概に皆が皆反省しなければならないのかなぁ?と思ってしまったのです。その分もしもそういう健康で元気な赤ちゃんを産んで欲しいという思いからの発言なのであれば、残念だなと思います。

mutatabi

人によりけりとは思いますが、やはり不特定多数の方が目にするSNSなので、もう少し薬学研究でお医者さん?なのであれば、言葉を選んで欲しかったなーと、どうしても思ってしまいます。
どんなに健康的な生活を送っていても、私のようにまさかの前置胎盤、高位破水ということもあり得るので、お産トラブルは人それぞれ。その分ママになるストーリーも様々なので、反省という言葉に対し余計に違和感を感じたのかもしれません。
第二子妊娠、おめでとうございます(*´ω`*)私ももし二人目が出来ればまた帝王切開になるので、なかなかあの手術の恐怖感は拭えませんが(笑)出産頑張って下さいね!コメント、ありがとうございました☆