※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが母乳を飲まない悩み。母乳が出始めないためミルクを考え中。母乳の出が改善するエピソードを教えてほしい。

母乳について

1人目のときは母乳がジャージャー出てお子が溺れそうになるくらいだったので何も心配してなかったのですが、
2人目を産んで2日目、全く母乳が出そうな気配がありません😭😭😭😭
完母でいくつもりだったのでミルクの用意してないんですがミルク必須ですかね😭💦

早産児だからか食欲よりも睡眠欲のようで、おっぱいをくわえさせてもすやすや、、ミルクを飲まそうとしてもすやすや、、で助産師さんに叩き起されながらなんとかミルクを飲んでる状態です🥲

なかなか飲んでくれないお子さんがいた方、母乳の出がこうしたらよくなったよ〜とか何日目から母乳出始めたよ〜とか安心できそうなエピソードがあれば教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目母乳だったので2人目も行けるかな?と思ったら飲んでくれませんでした。 が、ちょうど生後1ヶ月で急に飲んでくれる様になりました!
母乳の量というより、乳首の形と子供の口の大きさの問題だった様です。

一応新生児用の乳頭一つだけ新しく買いましたが、他は娘の時のものです。 
お出かけの時用にミルクも用意していますが、生後1ヶ月からは小さい缶を1ヶ月で使いきれないくらいです😭

• ママリ

ママリ

確かにお口は上の子と比べるとかなり小さいです🥲!
    お腹空いたー!と泣くこともないのですやすや寝てるお口に乳首をねじ込んでます🥲🥲

上の子はもう哺乳瓶すら買わなかったので退院まで母乳が音沙汰なしだったらその足で買いに行こうと思います🥲
    新生児用の乳頭があるんですね!!😳

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児に移行する様?とかのピジョンのですが、桶谷式の新生児用のを産院で購入しました。 普通のピジョンのに比べると平くて硬めです。

使わなくなるかも…と考えると哺乳瓶高いですよね…
    ちなみに西松屋の哺乳瓶はピジョンの乳首と相互性あるので安く用意できると思います!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂😂
    もう出産の予定がないのと、今後母乳に完全移行する可能性も考えると1~2個あれば十分ですかね🤔

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用品も数年前に比べて値上がりしてますもんね💦
    使ってすぐ消毒か煮沸しなくてはなので面倒かもですが、とりあえず一本でもあれば安心ですかね😅
    離乳食始まったくらいからは、お出かけ先の調乳室で洗って備え付けの熱湯で濯ぐ💦で結局一本しか使っていません🤣

• 2月24日
くろーばー

私も1人目は黄疸出て寝がちなのに5日目で65ml飲むくらい出てましたが、2人目はぜんっぜん出ず、3日目まではゼロで4日目で3mlとか5mlとか…退院の5日目にやっと28mlとかでした💦子どもは大きく生まれてぐいぐい吸いついてたので早々に乳首も切れるくらいだったので、本当に私の出が悪かったです。
3人目は帝王切開で点滴してたのでパンパンに張ったし出てたけど本人が飲むのが下手くそで…もぐもぐはしてるけどあまり吸ってはおらず、挙げ句に寝る…って感じでした。
その経験から、出をよくするのは一にも二にも水分補給だなって思いました。
点滴してる間は水分どんどん入れるからよく張るよーって助産師さんもおっしゃってました。
常温以上の飲み物をがぶがぶ飲んで、肩周りを温めて血行を良くするよう心がけてます。
あとは、飲むのが上手くなる時を目指してミルク足して成長を待つって感じでした💦

• ママリ

ママリ

水分!!!!!
    確かに娘のときもやたらの喉が渇いて異様なまでに飲み物を欲してた気がします…!!

入院中の病院が飲み物の提供がないので持ってきたお水をちみちみ飲んでたのですが、今から売店に水買い込みに行ってきます😂😂♡❤︎

• 2月24日