※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳半の娘がお片付けを拒否し、イライラしています。要らないおもちゃを片付けさせる方法について相談したいです。

お片付けできるのって何歳ですか?

2歳半の娘がいますが、
最近お片付けを全然しません😥
一緒にお片付けしよ〜って誘っても「ママが1人でして〜」と全くお片付けしません。
リビングにおもちゃが散乱しててだんだんイライラしてきます。

イヤイヤ期+反抗期も重なって毎日イライラします😥

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳(もうすぐ4歳)でも未だリビングは汚いままです😂

片付けしないならもうこのおもちゃママがもらうね。⚪︎くんは使えないね。
と言ったら片付ける!ぼくの!!と言ってやってくれたりはします…
脅しが嫌ならダメな技ですが…😮‍💨

これ片付けたらおやつの時間にしよう!とかもやってます☺️

はじめてのママリ🔰

私自身が散らかってると思考が散漫してしまうタイプなので、最初の方から息子が違う遊びを始めたらささっと片付けてしまってました🤥

そのせいか息子も片付けるのが当たり前?になってて、こっちで遊ぶならこっち片付けよ〜っていうとちゃんと片付けます💡
1歳3ヶ月くらいには「ないない(片付け)」を覚えてた気がします🤔

ただ何かこぼしたり汚れたところを見つけると「バッチい!」と言ってティッシュで拭いたりするので義実家で気まづいです😇

ゆりこ

もうすぐ4歳ですが最近前よりはお片付けできるようになりました!でもそれも私が「お片付けして〜」って言ってやる感じです!もちろん「ママがやって〜」のときもあります🥺そのときは一緒に競争して片付けてます!
イヤイヤ期の時はもうお片付けしてって一言言うだけでやってくれないの目に見えてたので一応声かけはしますが私がやってました!