※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
ココロ・悩み

夫が空気を読めず、自分の原因を認識していないため、関係に悩みを抱える女性。心療内科への相談を検討中。時間がないが、子どもとの関係を大切にしたい。

夫源病について。
詳細は長くなるので書きませんが、ほぼ夫源病だなと感じています。
旦那は空気を読み取る力は全くなく、ハッキリ言わないと分からない、言ってもどこまで理解してくれるか分からないタイプです。

私の体調不良がずっと続いてることは旦那も知っていますが、自分が原因というのは自覚ないと思います。
私もハッキリ言えたらいいのですが、なかなか言い出せません。
そのあとの関係を気にしてる訳ではないです。
もう環境が整えば別れてもいいと思ってます。
ただ、今の勢いでそう考えてるだけ、子どもも抱えて今の体調でシングルになるのは厳しいと感じる部分もあり、どうしていいか分からず、旦那への対処も分かりません。

期待することはもうやめて存在を消して子どもと3人で過ごしています。幼稚園のことなども聞かれたこと以上は話したくない、子どもが話せる内容であれば子どもと直接話させるようにしています。成長や悩みの共有もしたくないとまで思うようになってます。

やっぱり心療内科などに行って、そのことを伝えるのが一番ですかね?
実際、病院に行く時間もほぼないんですが…

コメント

はじめてのママリ

過去に夫原病だと思い、別れました!
主さんとは違うパターンっぽいんですけどね💦

旦那の存在が無理すぎて、心も体も病気になりました。
原因は主にモラハラ、価値観の違い、ケチ、性格難ありでした。

同じ空間にいることが無理で、笑うことも出来ず、痩せていって、家に引きこもりになってしまいました。
普通の生活(寝る、ご飯食べる、リビングで過ごすなど)全てが苦痛でストレスでした。

別れて今はとても楽しく過ごしてます。
私は割と早く決断しましたが、後悔はありません!
色々大変でしたけど、子供とも心から笑顔で接することができましたし
人生1度しかないと思ったら踏み出せました!
ずっと無理して体調も崩し、ママさんも元気ないならお子さんも辛いと思います。

こういうやつもいるんだなって知って貰えたら何よりです😵‍💫