※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しいです。添い乳でしか寝ないので困っています。バウンサーで寝かせるのも心配です。うまく対処法を知りたいです。

完母で育てているのですが、寝かしつけのリズムがつかめなくて困ってます😭

今まで生活リズムはあんまり気にしていなくて、
赤ちゃんが寝たい時に寝かせて、起きたい時に起きてみたいな、遅寝遅起きのかなりアバウトな生活リズムでした💦

でももう4ヶ月になったし、早寝早起きして赤ちゃんのリズム作ってあげなきゃと思い、はじめてみたのでさがなかなかうまくいきません⤵︎

完母なので、寝かしつけは添い乳じゃなきゃ寝てくれないんです😱抱っこやトントンじゃ絶対に寝ません⤵︎最近は添い乳でもなかなか寝なくて。もうお腹いっぱいで飲めないのにおっぱい咥えて、泣いての繰り返し。
ベビービョルンのバウンサーではよく寝てくれるので活用するのですが、バウンサーではあんまり長時間寝かせるのは良くないですよね😣?

あー、どうしたらうまく寝かしつけしてあげられるんだろう⤵︎

コメント

mopiy🍼

バウンサーで夜寝かせるのはよくないですね。
添い乳も、クセになりますよ😂

4ヶ月間、アバウトにしてきたのですから、すぐにはうまくいきません!
数ヶ月かかることを覚悟しましょう( ˙꒳​˙ )

どんなリズムつくってますか?
うちはお風呂上がったら寝室行って授乳したらすぐ寝ます。お風呂であたたまったあとすぐのほうが寝つきやすいとおもいます( *´꒳`* )

みるめいく

生活リズムつけるのはやはり習慣なので長い目を見てリズムつけてあげましょう!
抱っこやトントンも慣れみたいなとこもあります。
無理にすぐ変えようとせずにまずは朝決まった時間に飲ませてみたり少しずつ赤ちゃんにもあずさんにもストレスなく変えていってみてはどうでしょうかね?
参考までに‹‹\(´ω` )/››

Aries

赤ちゃんは大好きなお母さんの温もりを肌で感じる事で、安心して眠れるわけですから
しかも添い乳からと言ったら、赤ちゃんの大好物ですよ❤︎笑
私も今、そろそろ添い乳から寝る癖を直さなきゃな〜と思いつつ、夜泣きながらお胸探してる姿を見ると、つい、あるよ〜⑅◡̈*
と添い乳になってしまいます。笑
夜はせめて添い乳から、一旦抱っこしてから
あげるようにはしてますが、眠いと添いになってます…((유∀유|||))
ま、いっか☆
いきなり添い乳が無くなっては
赤ちゃんも嫌々ぁ〜〜😭
となると思うので、焦らず徐々に徐々にでいいと思いますよ☆

因みに上の子の時は、混合だったのですが
ちょうど、お胸も出なくなったので
6ヶ月で粉ミルクオンリーにしました。
最初の一週間ぐらいはギャン泣きだったので
哺乳瓶ーお胸ー哺乳瓶ーお胸
抱っこでトントンしてはまた泣くので
お胸吸わせて、落ち着いたらまた哺乳瓶ー
ってやってました⑅◡̈*

  • Aries

    Aries

    補足ー
    朝は5分でも10分でも朝の光を浴びる為にも
    外へ出てお散歩したり
    この時期、花粉がすごいので、窓際で日向ぼっこもいいと思いますよ⑅◡̈*
    夜寝る時は、お部屋を暗くしたり
    テレビの音を小さくしたり
    (上の子の時は、テレビはミュートに字幕でした。)
    寝ますよ感を出す事がいいと思いますよ⑅◡̈*

    • 3月18日
ハゲチョビン

うちも上の子の時、添い乳じゃないと寝てくれず、結構やっていました。そのうち夜だけミルクにしてそのまま朝までぐっすり寝てくれるようになり6ヶ月から妊娠した事もありミルクに変更しました!
11ヶ月にはミルクもやめ、牛乳にしましたよ!!
あとは生活リズムがつくように、朝はカーテンをあけて顔を拭いて、午前中は天気のいい日はほぼ毎日お散歩。ハイハイができるようになってからはほぼ毎日支援センターに通っていました!
そしたらしっかり生活リズムができ、午睡はぐっすり、夜もぐっすり!楽です^-^