※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から朝5時過ぎに目覚めることが続いています。8時まで寝ることも。昼寝は控えめ。睡眠退行ですか?普通でしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月入ったくらいから朝の5時ちょっと過ぎから目を覚まし覚醒する日が続いています。
ごくたまに8:00まで寝てくれることがあります。
5ヶ月までは、8時くらいまで寝てくれてたのですが、
これって睡眠退行なんですか?
なるべく昼寝もあまりさせないようにはしてるのですが。
コレが普通なのでしょうか?

コメント

ぷ〜たん

うちもありました😩毎日なぜか5時起きの時が😭
夜中2.3回ギャン泣きの時期もありました😮‍💨
私は諦めて5時から用事して一緒にお昼寝してました😂

• さーぽ🔰

さーぽ🔰

保育園とか始まるとまた変わってくるんですかね?💦

• 2月24日
  • ぷ〜たん

ぷ〜たん

一時期したら勝手に終わりましたよ👏
    下の子は5か月から保育園通ってますが保育園行き出したからとか関係なかったです😮‍💨

• 2月24日
🍑もも🍑

昼寝をあまりさせないのは逆効果かもしれないです‼️
6ヶ月なら、しっかりと朝寝昼寝夕寝をさせてあげるのがいいみたいで、我が子も毎日決まった時間に寝させています!
朝は寝ていても必ず7時半に起こし太陽の光を浴びる、その1時間半後に朝寝(1時間半〜2時間)、起床後2時間後に昼寝(1時間〜1時間半)、その後はだいたい18時半までに起きるように1時間半ほど夕寝、必ず20時半には就寝
というリズムで生活しています!このリズムを崩さないようにしてから、ちゃんと寝てくれるようになりました🥳

• さーぽ🔰

さーぽ🔰

そうなんですね今も夕寝してしまってるんですがそのまま寝かせた方がいいんですかね?笑

• 2月24日
  • 🍑もも🍑

🍑もも🍑

寝る時間の1時間半前には最低でも起きていた方がいいと思います…!😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも5時半起きになりました😵
眠いし辛いですよね
機嫌悪くなるまでは放っておいてます😂

• さーぽ🔰

さーぽ🔰

今もそうですか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によりますね💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ここ最近ずっと夜中何度も起きるので、そういう時期なのかなーと諦めています
メンタルリープももうすぐ終わりそうなので、そこからまた寝てくれるかな。。。って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信したつもりでしたが、新しく投稿してしまいました😵同じく5時半起きの者です

• 2月25日
mama

うちも夜中起きる時もまだありますが、朝まで寝てくれても5時6時ぐらいに目を覚まします。笑
でも大体グズグズしてることが多いので、おしゃぶりで再入眠させてます笑
二度寝で起きると機嫌いいので😅
自分もその時間に起きて、息子も寝てくれそうにもなければ一緒に起きて家事したりしてます💦