※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるざめ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が喃語しか話さず、心配しています。遅かった経験の方のアドバイスを聞きたいです。

喃語はいつまでにでたら大丈夫でしようか?
9ヶ月半になる息子がいます。
まだ「あー」「うー」しか言えません。
まんまやばばなどあ行以外の喃語が言えなくて不安です。
遅かったよって方のお話を聞きたいです。

コメント

たぬき

うちは遅かったどころか喃語皆無でしたよ〜!10ヶ月検診で喃語なくて引っかかっりました😂
けど言葉は1歳すぎから出てきて、10ヶ月検診のフォローアップでは問題なし、1歳半健診ではすごいよく喋るね、でした🫶🏻

• はるざめ

はるざめ

返信ありがとうございます。
    1歳まで待ってみます!!

• 3月1日
いくみ

う〜ん🤔それは子どもそれぞれにペースもありますし、身近な大人や育っている家庭の環境もあるので一概には言えないと思います(*^^*)

どちらかというと、お子さんの声に、状況に合わせて、言葉や表情、仕草やニュアンスなどで反応したり応えたりすることを積み重ねることのほうが大切かな、と思います😊(*^^*)

喃語は言葉の素(もと)なので、はるざめさんや旦那さんが、お子さんの声に、上記のように状況に合わせて反応したり応えたりすると、「自分の声に応えてくれた❣️もっと話したい❣️」という気持ちになりやすく、たくさん話しかけるような声が増えて、喃語や言葉に繋がっていくんです。

言葉はコミュニケーションのツールなので、そうやって覚えたり増やしたりするんじゃないかな、と私は思っています。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
その後お子様は喃語いかがでしょうか?
もうすぐ8か月の息子があーうーしか言わず不安です。
不躾で申し訳ありませんがご教示いただきたくよろしくお願いします