※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
お金・保険

生後9ヶ月の女の子を育てている方が、マイホーム購入を検討中です。35年ローンが心配で、支払いの負担が気になっています。月7〜8万円を計画中です。

生後9ヶ月の女の子を育てています😊
現在、賃貸に住んでるんですが、マイホーム🏠の購入を進めています(о´∀`о)
土地も見つかり今からっていう所で旦那の口から「35年ローンはキツイ」と言われましたが、35年ローンにしない方法もありますよね⁉️賃貸で払い続けるよりもマイホーム🏠を購入した方が自分のものになるしいいなと思ってはいます。
マイホームを購入した方やっぱり支払いは大変ですか❓
もし良ければ月どの位払っているかも教えていただけたら励みになります。気を悪くする質問だったらすみません💦
私は月7〜8万になるように計画中です😊

コメント

a r y

30年にする人もいますよね!
ローンの金額にもよりますが、35年にしてて、退職時に繰り上げ返済という形もあります‼
ご主人の年齢にもよりますが
貯蓄があって頭金を多目に入れると借り入れも少ないです‼

うちは、約3,000万の月85,000円、
35年です~✨

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます😊
    昨日旦那とは30年にして頭金を入れようかという話にもなりました💦
    家は大きな買い物なので、慎重になってますが、思いっきりも大切なのかな〜〜✨とも思ったりしています。
    85000円払ってるんですね😆すごいです😄

• 3月18日
  • a r y

a r y

頭金入れると借り入れも押さえられていいですね😊
    あとは、現金支払いのみの初期費用、固定資産税や浄化槽など年間でかかる支払いもあるので、そのあたりも考えておかないとです😣💦💦

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

詳しく教えてくれてありがとうございます😊
    色々支払いがあるんですよね…家を購入すると色々大変な事もありますよね💦やっぱりローン以外で支払いが大変だったりしますか❓

• 3月18日
  • a r y

a r y

うちはボーナス払いはしてないので、年間通せば大変ではないかもです😅😅
    支払い期間が少なければ、おのずと月々は多くなりますよね💦

旦那が31の時購入したので60で繰り上げの予定です😅

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

うちもボーナス払いは考えてなかったんですが、早く終わらせたいのでしようかと話も出ています‼️
    支払い期間が少ないと払いは多くなりますよね〜〜無理がないような支払いになるよう相談してみます😊
    色々と参考になりました😄ありがとうございます。

• 3月18日

うちは12年ローンで月々約15万です。
あまり余裕はありませんが、まだ子供達も幼いですし超大変!って事も無いです😌
夫の定年時期も考慮し、子供がまだそれほどお金がかからない小学生までに頑張って払い終わって、子供にお金がかかる頃にはローンから解放されるようにしました!

• kiiko♡

kiiko♡

12年ローンなんですね😊月15万はすごいです😃
    確かにこれから子どもにお金がかかってきますもんね‼️なるべくならローンがない方が安心ですよね〜〜✨
    私が復帰後正社員のままでいければいいのですが、どうなるか分からないので不安もあります。

• 3月18日
あおまいか

私は退職金は老後資金にしたいので、それを目当てに35年ローンという選択肢はないです。
なので、夫が定年になる前に払い終わるように25年ローン、月85000円、ボーナス時は+20万です。

• kiiko♡

kiiko♡

退職後に返済していくのもキツイですよね。昨日旦那からそれを言われました💦私も退職金は老後資金にしたいです。
    25年ローンなんですね。やっぱりみなさん8.5万円程払ってるんですね😃参考になります。

• 3月18日
ゆっこ

差し支えなければ旦那さん何歳ですか??

うちは、29の時に約4000万円のマイホームを35年年ローンで購入しました。月々77000円でボーナスで15万払いです。

最初の10年は金利が安いので、今貯金をしてて、10年以内に繰り上げ返済してローンの年数を減らす予定です。

できれば定年前までには返し終わりたいので😊

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます。
    うちの旦那は36歳です💦
    4000万すごいですね〜〜(о´∀`о)でも若い時の購入は本当に後がいいですね😊
    定年前に終わらせるのは本当にベストですね😄
    みなさん、ちゃんと計画されてて本当にすごいです😆

• 3月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

月々の返済を減らしたくて、頭金いっぱい払いました👍家を購入した年は貯金がすっからかんでした😓

36歳で35年ローンだと旦那さんが気後れしちゃう気持ち分かります💦

ちなみに、うちの実家は父が58の時に新築にしてローンは組まずキャッシュで払ってました!

貯金してローン組まないのも一つの方法ですよ(^^)無駄に利息払わなくていいし✨

ローンにするかもう少しまってキャッシュにするかも話し合ってみてもいいかもしれないですね🎀

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます。
    旦那は気後れしちゃってました…その気持ちも私は分からなくはないので、返済年数を検討することにしました💦
    貯金がなくなるのも怖いし、悩みが多いです💦
    土地を安く購入出来そうなので莫大なお金にはならなさそうですが、何千万もの借金はキツイですよね😭
    お父様、凄過ぎます😆😆

• 3月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

素敵なマイホームをゲットできるといいですね💖

父は自営業なので、もともとローンは組み辛くて、その分貯金があったので、現金一括で購入したみたいです🏠

孫も生まれて、みんなが遊びに来てくれるので家を建て直してよかったって言ってます😊

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

マイホーム🏠ゲットしたいです😆
    旦那の歳も歳だから急いだ方がいいとも思ってますが、やっぱり大きな買い物だから慎重になってしまいます😭

お父様かっこいいです😃
    確かに借金より一括がいいにこしたことはないですね✨みんなが来てくれてお父様も嬉しいでしょうね💕
    うちの父も孫が来てくれて嬉しいみたいです😀

• 3月18日
ちゃんちー

仕事でローン関係に携わっています✋️
実際は35年ローンにされる方が多いです🤔
最初は35年で組んで、毎月の支払いに余裕があれば、後々期間を短縮する方法もありますね😀
それと、ご存じかとは思いますが、住宅購入後の10年間は年末のローン残高に応じて控除が受けられます。なので、控除が受けられる10年は繰上返済せずなるべくお金を貯めて、控除が終わったら貯金していた分で繰上返済する、という方法もあると思います😄
人生で一番大きなお買い物と言っても過言ではないですし、慎重になりますよね💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

なんだか質問の回答になってなかったですね💦すみません(>_<)

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

まさかローン関係のお仕事されている方に巡りあえるとは思わず、とても参考になりました。
    35年ローンにしておいてもいいのかもですね💦でも旦那がそれは嫌そうです😭
    10年間の年末控除を貯金して繰り上げ返済の手もありますね😃
    本当に参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月18日
ひなたん

2日前に家を購入しました🙂
築16年の中古戸建で4LDK、1620万です!
金利が0.65%で35年ローン月々43000円ぐらいです✨

ボーナス払いは今の時代、いつボーナスが無くなるかわからないのでやめたほうがいいと不動産屋で言われたのでしません😀

旦那の職場は定年後も働かせてくれるところなので63歳で払い終わる予定ですが繰り上げ返済して60歳で払い終わるようにするかもしれません🙂

• kiiko♡

kiiko♡

月々43000円は理想です😃金利も安いですけ〜〜(о´∀`о)
    確かにボーナス払いしてて無くなった時大変ですよね😭参考にさせてもらいますね😃
    定年後も働いてもらうのはかわいそうなので、うちも繰り上げ返済かローンの年数を検討してみますね〜〜😀

• 3月18日