※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てしてて、手がかからなくなってきたなと感じたのは何歳くらいのときでしたか?🥺

子育てしてて、手がかからなくなってきたなと感じたのは何歳くらいのときでしたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

着替えを自分で選んで出してきて自分で着替える、
お風呂を出てから体拭いて服を着る、
ご飯を自分で食べる、片付ける
などなどそういうことが出来るという点で
手がかからなくなったという意味では
3歳半ぐらいかなーと思いますが
子育てという点ではまだまだ手のかかる4歳児です😱

さらい

9才すぎてからかな、、、    

はじめてのママリ🔰

自分でご飯食べれる時もあれば食べれない時もあるし、着替えれる時もあるし着替えさせないといけない時もあるし、まだ4歳なので手がかかります!でも幼稚園行き始めてから少しずつ自分でできることが増えてきて、楽になった部分はかなりあります🫧

はじめてのママリ🔰

上の子は年長の頃に人見知りがましになり小学生になって別人のように活発になり楽になったと思いました。
下の子は手がかからず2歳にオムツ取れてからは特に苦労していないです😌

御園彰子

上の子小4で10歳ですが、まだ手がかかります。
今年小学校卒業する子がいる先輩ママさんに聞いたら、6年生までなんだかんだいろいろあるよ😅と言ってました😰
自分のことはもちろんもういろいろ出来ますけど、友達関係とかクラスの子との関わりが複雑になってくるので、幼児期より疲れます。
幼稚園児の間はいろいろあってもまだチビっこだしそんなもんだよねって思えてました。
でも2年生の時は平和だったので、8歳頃には学校にも慣れていったん落ち着いてたかなって感じです。