※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
お仕事

就職活動中で、書類選考後の結果や面接日程の返事が遅い場合、どのくらい待てばいいか不安です。一週間たったら進捗を尋ねてもいいでしょうか?

就職活動中ですが、応募してから書類選考のため、履歴書を送ってくださいと言われて数日立つのですが、書類選考で落ちる場合どのくらい時間がかかりますかね?
あと、面接の日程の相談をしてから返事が来なくなりました💦
これも不採用ですかね💦
履歴書送って一週間たったら『選考はどのようになったか伺ってよろしいでしょうか?』って聞いてみてもいいですか?💦

コメント

ぽん

ちなみに書類は普通郵便で送られてますか?速達ですか?普通郵便だと最近郵便は届くのが遅くなりました💦
まず1日では着くことはないし、土日の配達もしません。普通郵便なら到着までに4日くらい見たほうがいいと思います。なので自分が会社側なら一週間で催促されるとせっかちだな、と思ってしまいます😅履歴書ではないですが、似たような電話をこないだ受けたので😅(うちの部署に郵便が着いたのは電話を受けた前日でした)

• りもも

りもも

そうなんですね💦
    同じ市内なのですが、先週の金曜日に送りました!
    速達ではないです(^-^;
    土日を挟んでいるので、市内だし遅くても火曜日には届いてるかな?と思っています、、
    であれば、来週の月曜日に電話してみようかな、、どうでしょうか(´;ω;`)?

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

水曜くらいには着いてるかもですね。会社の規模にもよりますが、大きな会社だと上司の許可取ったり、で時間がかかるので私なら2週間くらいは待ちます😅
    昔いた職場では、書類到着からすぐに連絡することもあれば、一週間以上してから連絡することもあったので(応募が来そうな部署は何人か応募が来てからまとめて面接日を設定していたため)。

• 2月23日
  • りもも

りもも

そうなんですね😌
    二週間ー目安に待ってみたいと思います!
    ありがとうございました🌟

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

私も過去に受けたところで遅いところは連絡遅いです。その間に別のところが決まったりしてお断りしたこともあります。
    就職活動頑張ってください😃

• 2月23日