※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
家族・旦那

旦那とのやりくりについての認識のズレに戸惑っています。お小遣い制で、タバコ代や映画代についての意見の相違があり、旦那に説明しても理解されず、自分の考えが間違っているのか不安です。

私の考えは間違っているのでしょうか?

月々のやりくりの方法で旦那との認識のズレに
戸惑っています。
旦那はお小遣い制でお小遣い+ガソリン代を
毎月給料日に渡しています。
旦那はタバコを吸うのですがタバコは娯楽なので
お小遣いから出すように伝えています。
今月旦那はクレジット払いで映画に行ったのですが
こちらもお小遣いから支払うべきものと考えています。
ガソリン代についてはオーバーしたら追加で渡すのですが
今月たまたまガソリン代が予定より1500円ほど
浮いたらしく、その1500円は自分の貯金へ
映画代はお小遣いから払うのではなく
引き落としだから生活費に入れられそうになったので
1500円+映画代を引いた金額を渡しました。

その説明を旦那にすると
貯金すらさせてもらえんのんか?と言われましたが
お小遣いを上手にやりくりしたらいいだけじゃないですか?
タバコもお小遣いから払っているのに、と言われたけど
ジュース買うのと同じ感覚なのでは?
タバコを買うかジュースを買うかの違いなのに
なぜタバコだと別物扱いにされるのかわからず。

私の認識がおかしいのでしょうか?

納得がいかないなら01ヶ月やりくりしたら?と
提案しましたが却下。笑
私のお小遣いは旦那の半分以下です。
むしろお小遣いというほどしっかりわけられていません。
もちろん金額の管理はしていますが...

コメント

うーん、1500円くらいいいんじゃない?って思ってしまいました。タバコは小遣いから出せばいいと思いますが⋯

• ひなくんママ

ひなくんママ

コメントありがとうございます。
    さすがにちょっと細すぎましたかね...
    旦那自身、お金のやりくりが苦手で私に丸投げなのと今回映画代を払わなかったのがつい私の中でモヤってしまって。

• 2月23日
あき

私の感覚ではタバコ&映画は完全に個人の娯楽なので、お小遣いからですね!
浮いたガソリン代の1500円はお小遣いの足しにしても良かった気はしますが、映画代をお小遣いから出さずしれーっと生活費から出そうとした感じが気に障るので、回収されても仕方ないかなと思いました😂

• ひなくんママ

ひなくんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    映画代を払おうとしなかったのが私の中でどうしても割り切れなくてちょっと今回お小遣いから引いちゃいました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

一回それを許してしまうと、今後も同じことを要求してくると思うの私もひなくんママさんと同じ認識で対応します☺️

映画は自分が好きで観に行ったのになぜお金を出して貰えると思ったのか不思議です😆笑

タバコは確実にお小遣いです!

• ひなくんママ

ひなくんママ

コメントありがとうございます!
    確かに01回許して次同じ事されても文句言えないですよねw
    ガソリン代オーバーした時は追加で渡すのに、と思ってしまって。笑

映画代がお小遣いじゃないなら、なんの為のお小遣いなんだろう?と思っちゃいます(இ~இ

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

給料とお小遣いの金額にもよりますが、働いてくれているので映画代位なら大目にみます😂

• ひなくんママ

ひなくんママ

正直、旦那の給料だけではやっていけず私も働いています。
    さすがに金額までは伏せさせてください。笑
    私もたまの映画代くらいであまり旦那に文句言いたくなかったのですがガソリン代の事もあったり
    実際、話を持ち掛けた時にほぼ無言だったのにイラッとしてきっちりやりくりしちゃいました。

もちろん働いてくれている事に感謝はしています!

• 2月23日
ママリ

浮いた1500円はまあいっかと思いますが、映画代は自分で出してもらいたいですね😭
うちもタバコ込みで渡してます!
ガソリンはカードで払うので引き落としのときに金額聞きます✨
私は専業ですし小遣いないです😂

• ひなくんママ

ひなくんママ

今回、つい映画代を払おうとしなかったのにイラッとしてきっちりやっちゃいました。笑
    世の中のママさんみんながそうではないけれど
    パパよりお小遣い少ない人、ない人って多いと思います。
    だからこそ細かいかもしれないけどそこはしっかり意識して欲しいなって思うんですよね( •̥̥̥-•̥̥̥ )

• 2月23日

お金を管理する側で決まりますからね、支出のあり方は🥲

うちは私が管理していますが、美容院代や映画代などは別途で渡してます。収入がいい訳じゃないですが、お小遣い自体が飯代とタバコ代で消えるので💦
あと物欲とかが逆に旦那はないのと、私に対して労って尽してくれればその分対価やらご褒美(スイーツやら、豪華なご飯など)してたりしますね笑

ただ今月厳しいみたいな時に映画行ってたりとか出費作ってきた場合は自分のお金でやりくりしてと言います😂
だってお小遣いのご飯代は作って持っていかないから出費あるのは自分が決めてることやんて言ってます笑
作って持って行くときもあるので!

• ひなくんママ

ひなくんママ

そうなんですよね!
    実際、何にいくらお金が出ていってるのかは旦那は把握してないのが現実です。
    だからこそ納得出来ない部分ももちろんあるだろうな、と思い
    01度旦那がやりくりしてみるか
    無理なら01ヶ月の支出を一覧してして見せるか
    を提案したのですがどちらも却下されました。

労いや尽くしは正直ないです...笑
    「ありがとう」「ごめんね」など言わない人で。
    我が家、毎日お弁当を作っているのでご飯代は必要ないですが作れなかった時は別途渡しています。

ついイラッとしてしまったとはいえ
    私も反省すべき点はありますね。笑

• 2月23日

退会ユーザー

把握してないのは、違いますね、、
    うちは見せましたよ!現状の支出と未来の支出(教育費)を念頭に置きながらお金をやりくりしてる大変さを多少理解してもらいたくて!

あとこちらは日々日用品食材を小さい額ではあるものの、購買欲が多少抑えられるけど、お小遣いお金管理しない男性側はちょっとぐらいいいやん!て思ってるんだと😂
    だからたまにの外食でも私たちは値段も考慮して食べ物選ぶけど、男性は食べたい物でえらんじゃいますしね笑

言わない環境で育っていても、大人として子供のお手本にならんとだめだろって言っちゃいそう私なら💦笑
    え!作らない時のご飯代別途て、お小遣いもタバコ代だけの額渡してますか?😳

• 2月23日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

01回やりくり見せてみようかな。
    実際把握してない人からしたら
    これなんで?ていう事ってきっと多々ありますよねw
    金額が目に見えてわかってるからこそ我慢しよう、とか
    色々思ったりしますよね。

旦那へのお小遣いは
    タバコ代だけの金額ではなくそれにプラスで
    好きに使っていいお金も含めて渡しています。
    仕事で必要な物やお弁当代が発生した時は別途渡しています。
    洋服などはその都度相談かな?
    あまりにも高い物欲しがったらそれは自分でやりくりしてお金作ってってお願いしたりとか。

• 2月23日

私も同じです(笑)ガソリン代はレシートくれたら渡してます!個人的な映画はお小遣いからですね。私もお小遣いで一人映画してますよ🤣
夫はやりくりして余ってるから貯金してますよ🤣

• ひなくんママ

ひなくんママ

自分でやりくりして貯金する分には全然いいんですけどね!
    ガソリン代は生活費だと思うし映画は遊びの範囲という認識だったので今回旦那とぶつかった事に戸惑ってしまいました(இ~இ

• 2月24日