※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2人を進学校に中学受験&大学受験+留学させるためには、都市部での世帯年収はどれくらい必要でしょうか?また、いつからフルタイムに戻すべきか悩んでいます。

生活水準によると思いますが、東京ではない都市部で子ども2人を進学校に中学受験&大学受験+留学させようと思ったら世帯年収いくらぐらい必要なんでしょうか🤔?
いつからフルタイムに戻すべきか悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手取りの年収で1500万は欲しいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    周りの高学歴夫婦みんな一人っ子で、あまり何も考えずに2人産んでしまって不安です💦ギリギリの生活になりそうです😭💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

関西ですが、子供2人中学受験を検討しています💡
中学受験したうえで、大学受験を見据えていつから塾通いするかにも変わってくるかと思います💦
夫の同僚のお子さんは難関中高一貫校に通われていて、大学は国立の医学部を目指しているそうです。なので、中1から学費と塾(学校のテスト用と受験用)で既に年間200万はいくみたいです💦
それが×2と考えると、教育費だけで年400万は欲しい所ですよね💦
留学もどれくらい行くのか、そもそも大学は私立なのか国公立なのかにも変わってくるとかと思います。
ただ、年収というより年にどれくらい貯蓄に回せるかかな?と思っています。

我が家は来年に住宅ローンを繰上げ返済するので、世帯年収1,300万ですが、今の状態で年500は貯蓄に回せます。でも、その中から学費や塾代で400万はキツいので、やはり1500万は欲しいところかな?というのが正直な感想です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も関西です🥺塾代高いですねー🥲
    中学受験しても中一から結局塾に行く子もいるのですね💦
    まだ未就学児のため大学がどこに行くのかなども未知で💦
    支出にもよりますが、1500万円が一つの目安ですね🤔
    お恥ずかしながら、貯蓄自体はできているのですが、時間的な余裕なさすぎて年間どれだけ貯蓄が増えてるか把握しておらず😂💦そろそろしっかり把握して考えてみます💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が今月から入塾しましたが、高学年になるにつれて高学になっていくので中学生になるまでにもお金はかかるなと覚悟しています😅

その子は幼稚園生の時から医師になりたいらしく、親としては私立の医学部は無理だから国公立を条件にOKを出しているみたいです💦そのために塾代は目を瞑るそうです💦
    我が家はもし中高一貫校に行っても高校からの通塾にするかなと考えています😅

仰るように、支出を見て考える事をオススメします😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今も保育料高いなぁと思ってしまいますが、貯め時だと思って頑張って貯めるようにします💦
    とても参考になりました!受験うまくいきますように❣️

• 2月24日