※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

給料が低くて大変。転職は難しく、環境も悪い。労基署や弁護士に相談したい。

なんか疲れました。吐き出させてください。
週6ワンオペです。旦那は休みの日は1日しっかり子どものお世話してくれるし、私が平日出かけたいときは休みを取って面倒見てくれます。ほんとに感謝してます。
ただ…給料が低すぎるんです。職場は横浜市内、アラフォーで高卒ですが、大卒初任給に毛が生えた程度の手取りしかありません。週6で働いててもある程度稼いできてくれるならワンオペで大変でもその分稼いで来てくれてるんだし頑張ろうって思えるのですが、週6働いてこの給料…?って感じで正直きついです。
結婚当時はちゃんと給料上がってくから大丈夫と言っていましたが、正直最近右肩下がりで給料下がってる気がします。去年から突然夏も冬もボーナスがカットされました。業績が悪くなってる訳ではないらしいですが、詳細は不明です。退職金もありません。
コミュニケーション能力が低く、社会人としての言葉遣いや簡単なパソコン作業もできない人なので正直転職は厳しいと思いますし、もし転職したとしてもできる職種的に今より年収が上がる可能性は低いと思います。
とりあえず今の職場で頑張って欲しいのですが、今の職場は環境が悪すぎる。まずは有休が一生10日のまま。年度始めに増えることもないし、年に5日取るのが義務付けられてるのにそんなに消化してません。勝手にお正月やお盆の休みが有休処理されてるのかもしれませんが、そのような通知は一切ないとのこと。また月に4日土曜出勤してるだけで時間外勤務は30時間を超えるはずなのに残業代は20時間前後しか支給されてません。あと給料から振り込み手数料が引かれるのも普通のことなんですか?
私の会社では考えられないことばかりだけど、私は今の会社以外知らないからこういう会社もあるのか?って思ってるけどどうなんだろう。こういうのって労基署に言えばいいの?それとも弁護士?その時って証拠品は何を提示したらいいんだろう。

コメント

ままり

就業規則で、年末年始や、お盆で有給休暇消化されちゃってるんですかね?振り込み手数料は聞いたことないです😂
私の夫も社会人のレベルとしては高い方ではないなーと、正直思いますが、私が夫より稼ぐので、家事育児半々であれば、今の時代女が稼げばいっか!と思っています。(もちろんガッツリ稼げる世の旦那様は羨ましいです🤣)
まずは就業規則を確認するのが良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず旦那が就業規則を把握してない気がするんですよね…今度確認してみます!たかが数百円ですけど毎月給料から振り込み手数料引かれるとか信じられなくて😭
    私も自分の方が稼いでいたのですがそう思ってたんですが、復帰後は時短勤務になるので収入が減ってしまって😭

• 2月24日
さ🦖

残業代は、みなしや固定とかはないですか⁇

振り込み手数料を、給与から引くのは、違反になる可能性があるので
給与明細や通帳が証拠になるかと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと旦那に聞いてみます🥲
    やっぱりおかしいですよね💦給与明細にきっちり振り込み手数料って記載があったので、そこに関しての証拠はバッチリです!

• 2月24日
  • さ🦖

さ🦖

うちの旦那の会社が見直し?が入って
    いつからだったか、みなし残業になりました💦
    なので、別で残業代はありません💦(それ込みの給与なので)

• 2月24日
ばっち~ママ

有給に関しては労働基準法で決まってるのでそれが事実なら労基局に連絡してみたらどうでしょうか?
残業に関しては出ないところが多いイメージです…