※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう
家族・旦那

長くなりますが、お彼岸のお供え物についての質問です。義両親とは車で3…

長くなりますが、お彼岸のお供え物についての質問です。

義両親とは車で30分くらいのところにすんでいて、私の実家は車で2時間のところにすんでおります。
今回旦那が一人でゆっくり実家に話にいきたいとのことで(理由は省略します。)、子供と、私に実家に帰ってきてほしいといわれたので帰る予定です。
私の実家にはお供え物を用意する予定なのですが、旦那の実家は敷地内にいる父方と仲が悪く私とは会わせてもくれません。孫も見せないと行っていて一回も会わせたことがありません。
しかし母方の離れて暮らす親とは仲がよくよく私たちもお祝い等頂きます。
そもそも、いろいろ疑問はあるのですが嫁の私が口を出すことじゃないと思っています。
さて、今回旦那がお彼岸中に実家に一人で帰ると言うことでお供え物を用意するかどうか悩んでいます。
あまり形式張ったことがきらいなような…常識は重んじるような?ご家庭で、何かイベント毎に義実家のやり方を確認してきたのですが、なにもやらなくていいよと、いってくださり。旦那もなにも知らないといった状況です。
私はなにもしないのは嫌なので、お年賀もお歳暮も、なにか理由をつけて会いに行き、これ美味しかったので食べてください♪とお土産として持っていったりするようにしているのですが、今回は私はいかないのでどうするか迷っています…。
旦那は関心のない人なので、どんなにお世話になってもうちの実家にもお土産など持っていく気は0、ホワイトデーなどもかえすき0、誕生日もかえすき0
お盆に私の実家に遊びに来たときも手ぶらでくるような人です。言ってもそんなの俺の自由でしょ?というような。
しかし義実家は自由にはさせてくれますがもともと、かなりきっちり風習としてはやっていらっしゃる様子が伺えます。
気持ちでお墓にお供えしてください。と1000円くらいのお茶菓子を2つ用意するのは迷惑だと思いますか?

コメント

き。。。

お墓のみでしたらいらないとおもいますが、
仏壇に御線香をあげるのであれば何かしらあった方がと思います。
ご先祖様に供えるのであって、父方のご家族にあげる物でもないので。
私はよく、いちごの箱入などを仏壇に供えてきますよ😊

• とう

とう

私は直接伺えず、旦那が仏壇はない義実家に行くのですがそれで持たせたら困るでしょうか?(^^;💦

• 3月18日
  • とう

とう

義母は恐らく自分の実家のお墓参りには行くと思うのです。

• 3月18日
き。。。

仏壇がないのですね💦
よく帰られるのであれば手ぶらでも大丈夫かと思いますが、どう思うかはその人次第なので…。
私だったら何かしら持って行って貰いますね。
数千円で後々何か言われたら後悔するので。

• とう

とう

持っていったらいったでそんな事気にするなんてって言われる可能性と、なにも気づかないのかと言われる可能性があるのでなかなか難しいですが…
    そして、旦那の父方のおじいちゃんのおうちにお供えできないのが悲しいですが…

私はお供えしてもらいたいのでいいですよね♪
    ありがとうございました!

• 3月18日
ama

男性はそういうところ気がきかないですよね😅(もちろんそうでない人もいると思いますが)

私も同じ立場なら何か持ってってもらいます!
お茶菓子か、次回にでも使ってもらえるようにお線香とか。お線香は葬具屋さんで綺麗なのが売ってます😄

• とう

とう

本当ですか?✨よかった!そうしてみます^^
    どちらでも、嫌に思われてしまいそうな可能性のある義実家なので難しくって…
    恐らくお線香だとわざわざなんで…となりそうな方々なので、お茶菓子にしたいと思っています♪
    お茶菓子あまり高いのを持っていくといけないかなと思うのですが、1000円だと安すぎますでしょうか?

• 3月18日
  • ama

ama

嫁の立場って大変ですよね😭
    1000円でも十分立派なお菓子が売ってるので大丈夫だと思いますよ◎
    さらに気をきかせるとすれば、私だったらご先祖さまの好きだったお菓子とかわかればそれを買いますが、あとあと召し上がるであろう義実家の好みに合うものを持たせます🤔

• 3月18日
  • とう

とう

ですよね(笑)
    よかったです♪そのくらいであとで娘と探しにいきたいと思います^^

持っていってもらうのは義実家のお母さんの実家になるので、そちらがお好きなものにしたいと思います♪ありがとうございました!

• 3月18日