※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

YouTubeで見る犬の躾動画について悩んでいます。犬が興奮し過ぎて引っ張りっこが困難で、甘噛みも痛いです。この場合、引っ張り合いは適切でしょうか。

YouTubeで犬の躾動画見てるのですが(トレーナーさん)モデル犬がどの子もいい子すぎて参考になりません、うちの子と違いすぎて、悲しくなります。引っ張りっこは興奮するので興奮したらやめてくださいという方多いですが、
引っ張り合いのおもちゃを咥えた瞬間に病で唸って振り回しまくるのですが、甘噛みなんて本気噛みかと思うくらい痛いのですが、、、こういうこの場合、引っ張り合いってどうなんでしょうか。1人でおもちゃで遊ぶ時も、ものすごいですが、やっぱり人に相手してもらいたいみたいで、おもちゃを持って近寄ってきます

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に犬のしつけは「如何に興奮を抑えるか」を教えるということです。お座りも待ても全部結局はそれです。
犬は興奮すると理性がききませんから、興奮を自分で抑えて飼い主の方を見る訓練をするわけで、どんなときでもそれができるようにするのがしつけです。
わざと興奮させるようなことをするなら、興奮中におもちゃをサッと取り上げて一瞬で落ち着く訓練をするときくらいにするのがよいと思います。そういう訓練をするのは、どんなときでもお座りがパッとできるレベルの犬がする訓練です。
痛いレベルの甘噛みをするなんていうレベルではそういう遊び自体ををさせないほうがよいと思います。

ぽせ

まずはその子ができることから、指示をちゃんと聞けばいい事があると学習させるところからやってみてはどうですか?
簡単なことから始めてできたらおやつ(小粒のジャーキー一粒やわざわざ買わなくても普段のフードでもいいです)をあげて褒める。
これを繰り返してお座りや待てを教えます。
これが出来たらお座り、待ての状態からおもちゃを投げて取って来させる、できたら褒める。
そのくらいまでできるようになれば引っ張り合いでヒートアップしたら遊ぶのをやめるというのも通用してくると思います。

うさぎ🔰

子犬か成犬かにもよりますが、子犬の場合は甘噛みだろうと手を噛もうとしても噛ませないように犬用のガムのオモチャを噛ませるのが良いと思います。
手に例え痛くなくても歯が当たったら、暫く目線も合わせず相手をしないようにするとだめなんだなーって覚えてくれます。

あとはお座りとマテを教えるのは必要です。
理性効かないくらい興奮してた場合、マテとお座りをしっかり覚えてたら制御できます。