※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通園のため、自転車購入orレンタル検討中。3案あり。①新電動自転車購入、②サブスクレンタル、③おんぶ。他案ありますか?

4月から保育園に自転車で通う予定なので、自転車の購入orレンタルを考えています。みなさんが私の立場だったらどうするかアドバイスいただきたいです。

・子どもは4月で1歳になる
・現在普通の電動自転車を1台保有(前乗せのチャイルドシートは取り付け不可)
・2人目はもし来てくれれば2歳差を希望していますが1人目も不妊治療で時間がかかったので、1人っ子になる可能性もあり
・保育園←徒歩20分←家→徒歩15分→職場という感じの位置関係で、両方かなりの坂なので普通の自転車や徒歩は厳しそう
・保育園の送迎に車は使えない
・自転車に大人しく乗ってくれそうなタイプではなく、4月から後ろ乗せは不安

そこで案が3つあり、
①新たに前乗りのチャイルドシートがついた電動自転車を購入
②後ろ乗せに乗れるようになるまで(1年間)前乗りのチャイルドシートがついた電動自転車をサブスクレンタル (月5000〜6000円くらいでありそうです)、後ろ乗せに乗れるようになったら今ある自転車にチャイルドシートを後付けする
③後ろ乗せに乗れるようになるまで おんぶで今ある電動自転車で通園。後ろ乗せに乗れるようになったら今ある自転車にチャイルドシートを後付けする

今の所3択かなって思っているのですが、いかがでしょうか… 私ならこうするよー!とか、他の案もあれば教えていただきたいです。
長々とすみません🙇‍♀️

コメント

S

③の派生??で、
とりあえず後ろ乗せチャイルドシート取り付けて乗せるようにするけど、どうしても乗れない時はおんぶで…みたいにします😅

自宅、園、職場が同じ感じの距離感でうちはギュットクルームですが、上の子1歳0ヶ月のうちから後ろに乗せてます。5点止めのベルトでしっかりとめたら案外不安なく乗せれるなって感じましたし、試してみてもいいのかなと…

うちは、下の子がシートに乗れるようになるまで(3~8ヶ月ころ)はずっとおんぶで乗ってましたが、転倒したら死亡事故になると思うとなかなかの緊張感で…育休中で時間に余裕はあったので雨の日は徒歩にしてました😅
また、ある程度大きくなってからは走行中に髪の毛引っ張られたりして危な💦ってなったこともありますし、1歳過ぎてる子おんぶは後ろに乗せるより怖いかも…??とも思います🫣

• ママリ

ママリ

1歳0ヶ月から後ろ乗れるんですね😳😳 それならばうちも5点止めで、とりあえず後ろのチャイルドシート買ってもいいかもしれないです🥺
    おんぶの方が密着してて安全かと思っていましたが危険なんですね😭よく考えます…

• 2月23日
  • S

S

自転車屋さんで試乗させてもらった時に聞いたのは、体格しっかりしてる子なら8ヶ月とかでも後ろ乗れると…笑
    シートの規格としては前も後ろも1歳、70cm,8kg以上になってるみたいです🙆‍♀️

おんぶは転倒時、大人の高さから生身で転ぶことになるし衝撃が凄いらしいです😣チャイルドシートで頭部まですっぽり覆われてる中で、ベルトで身体をがっちり固定してヘルメットもしてたらだいぶ衝撃抑えられますね😅下の子産まれる前に1度転けたことありますが、びっくりして泣いたくらいで怪我もなく済みました🫣

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳😳 とりあえず試乗しに行ってみます…!うちの子腰しっかり座っててもうコテンってなることもないので 少しは期待できるかな…?
    たしかに転けたときのことを考えるとおんぶって生身なので怖いですよね、、、、
    お子さま怪我なくてよかったです😭😭 大人1人で乗るのより転けやすくなりそうなので転けたときのことも考えないとですね😣!

• 2月23日