※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児の子供が幼稚園に行く不安。やんちゃで落ち着きがなく、トイレトレーニングも難しい。幼稚園での適応が心配。周りと同じように過ごせるか不安。

4歳児ってこんなもんですか?

春から幼稚園に行きます。
転勤族なのと色々わけがあり、これまで自宅保育でした。
(一歳の時に一年未満の保育通園と一時保育経験あります)

やめてって優しく何回言ってもやめず
ブチ切れてようやくやめます。
怒られないとわからないと言うかんじです。
下の子が寝てるのも起こすし、わがままもすごいです。
落ち着きもなくずっとバタバタウロウロ。
お片付けもろくにできません。
やってね、やろうね、と色々声かけても
ママがやってよ、みたいなかんじです。
トイレもおしっこをいつも漏らす寸前まで我慢して
トイレにかけこんでます。
モジモジした時点で、トイレ行きなさいって言いますが
トイレじゃないと言い、結局トイレに行きます。
時々パンツは濡れています。
パンツが濡れたまま平気でいたりします。
夜はオムツで寝ています。
もう、上の子に怒ってばかりで疲れます。

4歳から幼稚園本当に不安です。
この調子で集団生活できるのか
まわりと同じように過ごせるのか
幼稚園の事務員さんには
そんなもんだと、慣れるから大丈夫だと言われましたが...
幼稚園で揉まれて成長に繋がれば良いですが
一人浮いた存在になってしまったら...?など
色んな思いです。

こんなもんでしょうか...


コメント

deleted user

うちの発達ゆっくりな4歳の娘も同じ感じです💦
もしできなくても補助の先生がついたりしてくれるので、見守るしかないと思います☺

ままり

年齢同じです🙋‍♀️
同じ感じですよ☺️でも保育園ではちゃんとトイレ行くしお片付けもお着替えも全部自分でしてるので、家では甘えてるんだろうなって思ってます😂てか保育園の先生にもそう言われてます✨
なので幼稚園不安かもしれませんが、集団生活の影響力凄いです😳❣️(保育園通ってた経験あるなら知ってるかもしれませんが👍)自宅保育頑張りましたね😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    不安でしたが、お話聞いて少し安心できました😭
    甘えてる、確かにそうですね。
    サポートはしつつ
    いい意味で、幼稚園で揉まれてこい!って思います😅
    自宅保育、ダラダラと過ごさせてしまったので反省です😥
    聞き分け悪いのも自分のせいだろなと思ったりも...
    息子も私も成長できたらと思います。

    • 2月23日