※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
子育て・グッズ

4歳児クラスになる子供に習い事を始めたい。運動系や勉強系どちらがいいか悩んでいる。みなさんの意見を聞きたい。

4月から年中(4歳児クラス)になります🌸
私自身も育休に入るので
何か習い事を始めたいのですが
みなさんは何をさせてますか??☺️

体を動かすのが好きな子なので
運動系の習い事がいいかなーとか思ったり😌
でも最近字を書いたりするのが好きなので
(と言っても自分の名前しか書けませんが😂)
公文などの勉強系も気になってます✏️
でも勉強系ならスマイルゼミやチャレンジなどの
自宅学習でもいいのかな~と思ったり…💦

みなさんの意見を参考にさせてください😌

コメント

yy

同じく4月から年中の息子がいます。
今はスイミングとヤマハの音楽教室に通っていて、年中になったら幼稚園でそのままやってくれるサッカー教室を始まる予定です。勉強系は4月からスマイルゼミを始める予定です。

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    スイミングいいですよねー☺️
    スマイルゼミも気になってます!
    参考にさせていただきます😌

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

上の子は、2歳からピアノ、年少からZ会、年中から体操してます❣️

3つとも今も続いてますが、体操よりそろばんがしたいと言うので、年長からは体操をやめてそろばんに行く予定です😅

英語も少ししてましたが、先生が怖いと嫌がりやめて、トド英語というアプリをしてます✨

水泳も良いかな!と思いますが、幼稚園に温水プールがあり1年中水泳の授業があるので今はしてません☺️

色々な習い事があって悩みますよね〜
気になるものを体験に行って、子どもの反応を見るのも良いかなと思います✨

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    たくさんされてるんですね✨
    幼稚園で一年中水泳の授業があるのすごいうらやましいです🥺
    体験連れていくのが良さそうですね☺️
    参考にさせていただきます😌

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

テニス、スイミング、スマイルゼミです😊

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    スマイルゼミいいですか??
    気になってます😌

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子にはワークよりあっているので始めて良かったです。

    • 2月23日
mama

年中の時は同じ育休中だったので、体操とスイミングやってました!
どちらも園の提携です☺

勉強系はもともと七田式の1日三枚やるパターンのやってたのでそれだけはやってました💡
チャレンジ系だと月に届いたら親が配分させないと最初にやってその後その月はなんにもない(おもちゃなどは別ですが)とかもあったり、月の終わりにまとめて…などもありえるのでうちでは七田式にしました!

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    園の提携であるのいいですね✨
    うらやましいです🥺
    七田式調べてみます!

    • 2月23日
ママリ

うちはスイミングと公文式やらせてます😊
年中さんにあがったら、体操を始める予定です✨️
こどもちゃれんじやってるんですけど、もう平仮名も書けて読めるので、年中からは退会してワークを買って取り組みます😌
習い事は自分の得意と不得意を組み合わせるといいのかなと思います。
うちはどちらかというと運動より勉強の方が面白いというタイプなので、自己肯定感を上げるのと、勉強習慣付けで公文、基礎体力向上、水慣れのためにスイミング、運動能力高めるために体操で、バランス良いかなと思っています!!
本当はピアノや英語も興味はありますが、小学校に入ってからでも間に合うと思うので、やはり今はこの3つかな〜😊

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    スイミング人気ですよね✨
    体操も気になってます😌
    たしかに得意と不得意を組み合わせるのも良さそうですね☺️
    参考にさせていただきます✨

    • 2月24日