※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

高齢の母が一人暮らしで寂しい。兄は忙しく、私は遠方に住んでいる。母の寂しさを和らげる方法を知りたい。ペットは飼えない。デイサービスも抵抗があるよう。

高齢の母が一人暮らしをしています。
近所に住む兄は忙しいと母に会いに行ってくれず、
私は旦那の転勤で遠方に住んでおり、心配でたまりません。
一人で寂しいと言うこともあり、夜もあまり寝ていないようです。
デイサービスなども抵抗があるようで…

ペットが良いとは思うのですが、事情があり飼えません。
何か母が寂しさを紛らわせるような、よい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

寂しいからペットは宜しくないです。たまに遊びに来てもらうのはどうですか?うちも母親が何ヶ月で一回二週間ぐらい来てます。

ryo

遠方ならタブレットかスマホを渡してzoomでお話するか、宅配弁当を入れてあげるかですかね?
高齢者向けの弁当配達は、言い方悪いですけど生存確認も目的なので配達する方がコミュニケーションとってくれると思います。

  • ひよ

    ひよ

    今もLINEでこまめに連絡したり、テレビ電話しています。
    やっぱり顔が見えるとホッとしますよね😌

    宅配弁当ですね!思いつきませんでした。ありがとうございます。
    1人だとご飯の支度も面倒になっているようなので…
    調べてみます🙂

    • 2月23日
deleted user

ひよさん、私も先日まで同じ状況でした。
都外に住む母、都内に住む妹、横浜に住み義両親と同居の私。

70代の実母一人暮らしなので、
寂しくないと気丈に振る舞いますが、やはり心配でした。

妹は忙しいとなかなか会いに行ってくれず、
私が横浜から都外の母のもとに電車で片道2時間かけて0歳児を連れて2週間に1回、里帰りしています。

母との時間は、無限にあるわけではありません。
周囲からは『帰りすぎじゃない?0歳児の負担、お金などは負担にならない?』とか言われますが、知ったこっちゃありませんww

正社員してたらとうてい時間の自由はきかないので、
夜職をしながら時間とお金の確保をして、母に会いに行っています。

もちろん、ひよさんが今物理的にお母様との距離がどの程度離れているかわからないですが、
テレビ電話、宅配弁当ももちろんですが、
1か月に1回でも、会いに行ってあげる時間とお金を捻出してあげることが一番の親孝行なんじゃないかなって思います。

あとは、定期的に
孫の写真をアルバムにして
ラッピングをして1か月に1冊プレゼントとして送るとか。
デジタルな世の中ですが、
手作りのぬくもりがあるプレゼントがあると、お母様の毎月の楽しみになるのでは?

お互い、お母さん孝行頑張りましょうね♡

deleted user


つづきです。

ちなみに、現在は4月からは妹が実家に帰ってきてくれ、
母と同居してくれることになったので、安心しています。

ひよ様のお兄様も、もう少し協力してくれたらいいですよね、、。

  • ひよ

    ひよ

    妹さんが同居することになり、少しは安心ですね!
    うちは新幹線で行く距離ですが、私も働いて2ヶ月に一度実家へ行ってます。
    金額が高く…2ヶ月に一度が限界で💦

    うちは不妊治療の末、子供ができなかったので、こういう時に孫がいると違ったのかな…なんて考えたりします😞

    また春から転勤で、さらに遠くなるのですが💦
    とにかく働いて、一回でも多く顔を見に行ってあげることが一番ですね😊

    兄には本当に嫌気が指します😔
    何度も言いましたが、何も伝わらず、兄の奥さんに対しても良い感情は持てなくなりました。。

    • 2月23日
  • ひよ

    ひよ

    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

要介護認定は受けられていますか?
ディサービスも抵抗あるんですね💦
一度体験だけでもいいからとひよさんが一緒についていって行くのも無理そうですか??
週に1回でも行けたら寂しさも紛れると思うのですが…
一度行ってみて決めてもらってもいいのかなって思いました。
ひよさんが一緒だと安心すると思いますよ。

  • ひよ

    ひよ

    受けてないんです…現状を知るためにも受けて欲しいのですが。
    デイサービスや福祉にすごく抵抗があり、その上寂しいというので困りますね😞
    引き続き説得してみます

    • 2月24日