※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食事リズムと家の食事リズムが違うため、どちらに合わせるか悩んでいます。現在の食事パターンで娘が食べてくれるようになったため、変更したくないと考えています。園と同じリズムにするべきか迷っています。

【保育園に食事リズムを合わせるか?】

9ヶ月の娘がおり、4月から保育園に通います。
先日の入園面談で、保育園で離乳食を食べる時間帯を聞きました。
園の食事リズムと家での食事リズムが違うので合わせた方がいいか悩んでいます。

【保育園】
7:00  授乳(家庭で)
10:30 離乳食①+ミルク
14:30 離乳食②+ミルク
18:00 離乳食③+ミルク(家庭で)

9~11ヶ月の三回食は以上のような時間帯でした。
しかし、我が家の今のパターンは以下の通りです。

【自宅】
7:00~7:30 離乳食①+母乳
12:00 離乳食②+ミルク
17:00 離乳食③+ミルク
21:00 母乳+ミルク

もともと園と同じようなパターンであげていたのですが、離乳食の食べが悪く一口も受け付けずギャン泣き状態だったのを、しっかりお腹を空かせたらどうかと思って3回食にしたことをきっかけに今のパターンにしました。
すると、40~90g程度と量は少ないながらも食べてくれるようになりました。
そのため、園と同じタイミングで離乳食にすると、また食べてくれなくなるのではという恐怖があります。
入園の頃は11ヶ月で、2ヶ月ほどで1才児食(昼食とおやつ)になるので、できれば今の食事リズムを変えたくないのが正直なところです。
それともやっぱり園と同じ生活リズムを作ってあげた方がいいでしょうか?
ご意見いただけると助かります。

コメント

オスシ

慣らし保育ありますし、それからでもいいんじゃないかなって私は思っちゃいます🥺
というかそうしました!
今でも休日は保育園のリズムは気にせずに好きなように過ごしていますし、通っていけば自然とリズム整うと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、慣らしの期間を使っても良さそうですね!
    入園決まったらなんだか焦ってしまって(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

ゆるーく園のリズムに合わせてやってみるくらいで良いと思います☺️
1歳から保育園通ってますが土日は好きなように過ごしても、保育園では保育園のリズムで過ごせています😂
家では食べなくても保育園では完食してくれてます。保育士さんの力や、お友達と一緒だと保育園では上手に過ごせるようになるのが子供ですので、そんなに頑張らなくても大丈夫だと思います🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    離乳食に関しては本当に、お友達や先生の力で食べられるようになってくれたらと期待してます😅
    園とも相談しながらゆるくやってみます!

    • 2月23日